昼も夜も楽しめる♪三宮『COFFEE&PUB SAKURA』の魅力を徹底レポート 神戸市
今年の5月、二宮商店街の近くにオープンしたばかりの『COFFEE&PUB SAKURA』(神戸市中央区)へ取材に行ってきました。
場所はJR三ノ宮駅から北東方面に徒歩5分ほど、二宮商店街のアーケードのすぐそばにお店は位置しています。
ビルの1階に店を構える落ち着いた佇まいの同店は、23年愛され続けた名店『サクラバー』の跡地を引き継ぐ形で新たに生まれ変わったんだそう。引き継いだのは、創作和食『二宮稀』というお店を手掛けるオーナー。前店主との縁を大切にしながら、店名もそのままに、全く新しい「SAKURA」の形を作り上げています。
新店舗のコンセプトは、“自由で気軽に使える店”。10時からオープンしているので朝のコーヒータイムとして、昼のランチ、夕方のカフェ利用、夜のバータイム…そのどの時間帯にも、誰もが自然に溶け込める空気感があります。
内装は、木の温もりと間接照明が心地よい落ち着いた空間。開放的でありながらも、どこかホッとするような空間です。
奥にはソファー付きの個室も完備されており、様々な用途で利用可能。ママ記者として何よりも嬉しいのは、子連れ利用も歓迎という点。三宮駅周辺には、“子どもと一緒に、落ち着いておいしい食事やコーヒーを楽しめる場所”って、意外と少ないので、駅近くの同店はまさに貴重な存在です。
同店ではコーヒーにも力をいれており、コーヒーと相性のいいスイーツも充実しています。新作メニューの考案を常に行っているのもこのお店ならではの姿勢。
現在は、朝の時間帯をもっと楽しんでもらえるようにと、「モーニングプレート」の発売に向けて準備中とのこと。最新のメニュー情報は、公式Instagramで随時更新されます。
好きなタイミングでその日の気分で食べられるフードメニューもおすすめ。6月からはビーフ100%「チーズバーガー」もメニューに加わり、さらに充実したラインナップに。
そして“COFFEE & PUB”の名の通りお酒の種類も豊富で、午前中からでもお酒を楽しむことができます。
今回は、ちょうどお腹も空いていたタイミング。「今日はしっかり食べたいなぁ…」という気分だったので、10時〜15時限定で提供されているドリンク付き「チーズバーガーセット」を注文することにしました。
オーダーが通るとすぐに、厨房からふわっと広がる香ばしい香り。ジュワッと焼かれていくお肉の匂いが、もうすでにおいしい~!(バータイムは単品でも注文可能です)。
運ばれてきたのは、見た目からして食欲をそそる一皿。ボリューム満点のビーフ100%パティにとろ~り溶けた濃厚チーズ、そして+200円でトッピングしたアボカドの鮮やかなグリーンがアクセントに。噛んだ瞬間にジュワっと肉汁が広がり、噛むほどに肉の旨味が口いっぱいに押し寄せます。香ばしい香りが食欲をさらに掻き立てる絶品バーガーでした。
ちなみにバンズは、神戸の人気ベーカリー『ベーカリーバカンス』のもの。香ばしく焼かれた表面はカリッと、中はふわっと柔らか。肉の旨みやチーズのコク、アボカドのクリーミーさをしっかり受け止めてくれる名脇役です。
セットのドリンクはせっかくなので同店こだわりのコーヒーを注文することに。使用されるコーヒー豆は、神戸・元町栄町通に店を構える人気店『VOICE of COFFEE』から仕入れた豆を使用。セットのコーヒーも、エチオピア、ケニア、深煎りブレンド、カフェインレスの4種類から好みで選べるのも嬉しいポイントです(豆の種類は変わる可能性あり)。
筆者が選んだのは、紅茶のような軽やかさと柑橘系の爽やかな程よい酸味が特徴の「エチオピア」。中浅煎りに仕立てられた豆は、一般的な浅煎りよりも酸味が控えめで飲みやすい!
ひと口飲むたびに、口の中をすっとリセットしてくれるような感覚があり、なんといっても濃厚なハンバーガーとの相性が抜群でした。
店内には、大きなプロジェクターが常設されており、サッカーなどスポーツ観戦で大いに盛り上がる日もあるんだそう。さらに、お店の貸切利用も可能。結婚式の二次会や歓送迎会、仲間とのプライベートなパーティーなど、さまざまなシーンに対応してもらえます。
今回紹介したコーヒーなどのドリンクはテイクアウトも可能なので、お散歩のついでや、お仕事の合間などにもふらりと立ち寄れます。
場所
OFFEE & PUB SAKURA
(神戸市中央区琴ノ緒町3丁目3-17 カレッジビル)
営業時間
COFFEE 10:00〜16:00
PUB 16:00〜23:00(L.O.)
定休日
不定休、営業についてはInstagramにて案内