道を挟んでさらに公園?!広々遊べる神戸の『明親公園』と『松原公園』は春のお出かけにピッタリ 神戸市
あたたかくなり、外へのお出かけやお散歩に行きたくなる子どもたちも多いのでは?今回は、細い道路を挟んでお隣同士に並んでいる2つの公園を取材してきました♪
公園があるのは、JR兵庫駅から歩いて5分ほどの場所。閑静な住宅街ですが、小学校などもあり子どもたちも多いエリアです。2つの公園はそれぞれ広々としていますが、お隣同士にあることでさらに広く、色々な遊具を楽しむことができます。
まずは『明親公園』をご紹介。入ってすぐ目に飛び込んでくるのは大きな滑り台です!滑るところがかなり幅広いので、大人数でも待たずに一気に滑ることができそう。
上る側にもひと工夫あり、色合いもポップでかわいいです♡
かわいらしさでいうと、こちらのロケット型オブジェも外せません!(どうやって遊ぶのかは、正直なところ大人の私にはよく分かりませんでしたが…かわいいのでよし!)。
さらに特徴的なのがブランコ。2つのエリアに分かれて設置されているのですが、小さい子ども用のチャイルドシートのような席がついたものがあったり…。
こちらは背の高い人用でしょうか?紐の部分がかなり短く、足が引っ掛かりづらいものがあったりします!そもそもブランコがたくさんあるので「ブランコ好き(記者含む)」必見ですよ~♡
園内にはベンチもあるので、休憩にもよさそうです。
続いて道を挟んだところにある『松原公園』は、明親小学校に隣接しています。こちらは明親公園に比べると小さい子向けの遊具が揃っている印象です。お隣同士で、自然と対象年齢にすみ分けがなされているのも使いやすいポイントですね。
松原公園には、入ってすぐの場所に桜の木がありました!見上げてみるとつぼみが膨らみ、先の方が緑やピンクにほころんでいました♡春の訪れはもうすぐの予感…!
「子どもの頃は遊んでも遊んでも、遊び足りなかったなぁ…」と思い返して懐かしい気持ちになるとと共に、そんな子どもでもきっと満足できる公園だと思いました♡春のお出かけに訪れてみてはいかがでしょうか。
場所
●明親公園
(神戸市兵庫区須佐野通3丁目3-4-3)