Yahoo! JAPAN

パリの食通を熱狂させたレストランデセールが自宅で楽しめる!/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

パリの食通を熱狂させたレストランデセールが自宅で楽しめる!/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

レストランでしか味わえなかったコースのシメのデセール(デザート)、しかもリアルなパリの一皿が鎌倉で気軽に食べられる!と、2021年にオープンするや、お菓子好きたちの話題をさらった『レガレヴ』。今度はさらに、家にいながらその幸せを味わえるようになりました。

佐藤亮太郎シェフは、パリで26年に渡り、名だたるレストランなどでシェフパティシエを務め、トップシェフやパティシエたちと肩を並べて活躍。さらには現地のレストランやカフェにデセールの指導までしてきた人。

彼のスペシャリテの一つ、この「プロフィットロール」は、ルイ14世(!)初めセレブたちに愛された、パリ最古のレストラン『ラペルーズ』のシェフパティシエを務めていたときに生み出したとか。

「プロフィットロール」自体は、バニラアイスのシューに温かいチョコソースをかけていただくクラシックなデセール。それを気を衒うことなく、味覚でぐっと華やかに再構築してみせたというわけです。

直径8cmほどと大ぶりなシュー皮にたっぷり詰まるのは、バニラビーンズを惜しげもなく使った自家製アイスとマスカルポーネ入りバニラクリーム。マダガスカル産バニラを種だけでなく鞘もペーストにして入れることで、バニラの奥行きがぐいぐい深まるよう。

とろりとかかるチョコソースに使うのは、パッション種で発酵させたカカオのチョコレート(『ヴァローナ』の「イランカ」)。

フルーティーな酸味とローストピーナッツのようなアロマ、力強いカカオ感を持つチョコレートを、クリームでなく水でのばしてソースにするそう。おかげでスッキリとした食べ心地になり、カカオの個性がクリアに楽しめます。

さらなる決め手は、最後に散らすクラッカン。ザクザクした茶色のかけらたちの正体は、シロップをまとったペカンナッツと砕いたカカオニブチュイル、ココアにゲランドのフルール・ド・セル(海塩)!

温かいソースとクラッカンをバニラアイスシューにたっぷり纏わせていただくと、全てが一つにとろけ合い、甘い背徳が押し寄せます。

カカオの果実味とバニラがとろけ合う豊かな香り、そこにザクザクのクロッカンの香ばしさと時々やってくる塩気が心地よく、没入しているうちに気づけばお皿は空っぽに。

そんなかけがえない体験をそのまま家でも。全て冷凍で届くので、焦らず待つのがあの喜びを再現させるポイント。

バニラアイスシューを夏は10分、冬なら20分ほど常温に置いて、周りが少し柔らかくなったら食べ頃です。お店みたいに大きめの皿に乗せて、湯煎した温かいチョコソースをかけたら、クロッカンをあらかじめ少し混ぜて、ちょっと高めの位置からかけて(塩がいい具合に散ってくれます)。

シェフ気分も味わいつつ盛り付けたら、パリのレストランの幸せを家でゆっくりと。バニラアイスとシューとチョコ、みんなになじみのものが織りなす未知の世界へいっちゃってください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」

    わんちゃんホンポ
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?

    ママスタセレクト
  3. 中村獅童・小川陽喜・小川夏幹らがお練り&トークで初舞台をアピール 「ニコニコ超会議2024」でトークイベント開催

    SPICE
  4. <義妹に会いたくない!>「集まり不参加で」→「行きた〜い」価値観が違う親戚との付き合い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 入学式で号泣、服を脱ぎ逃走!集団が苦手で小1で不登校寸前に。関わり方の工夫とは?

    LITALICO発達ナビ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食「凄い」「ビックリ!!」の声

    Ameba News
  7. 食べなきゃ損だよ……(涙)【ミスド】の新作が鬼リピしたくなるウマさだった【期間限定】

    4yuuu
  8. 【ブラウス】最高に大人可愛いよ……。マネしなきゃ損な晩春コーデ5選

    4MEEE
  9. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  10. ホテル近鉄USJ「アジアンフェア ディナーブッフェ」開催

    あとなびマガジン