女性事業者はとってもタフ! 微妙にズレてるおじさま役員との差よ…古い商店会の“これから”は?
とうとう最終回、この10カ月、ポンコツ商店会話を長らく読んでいただきありがとうこざいました。
この商店会もポンコツを卒業し、まだまだ組織としては未熟だけれど、近隣商店会とボチボチ肩を並べることができるくらいにはなりました。ホッとひと息です。
昨年の春、突然商店会会長を拝命し、私自身勝手がわからず、悩んだり凹んだりすることもありましたが、そんな時、女性会員の方々の応援に何度も救われました。最終回は、ポンコツ卒業を後押ししてくれた素敵な女性会員を紹介します。
【「ポンコツ商店会」お預かりしました】
商店会には「女性オーナー」の事業者も多い
我が商店会には、女性経営者の事業者が多く、飲食店、ヘアサロン、洋裁教室、保育園など多岐に渡っている。大抵は女性一人で切り盛りしており、皆様とってもタフ。
中でもテイクアウトのデリを経営するM女史は、商店会の再出発の際、周囲の飲食店に入会を勧めてくれた最強の支援者。商店会の再出発前も…
「おつかれですー! 今、会員何人集まりました?」一軒一軒会員勧誘中の私に、M女史が声がけ。
「う一んと、 20人くらいかなー。結構不在の人がいたり、忙しいから後で来てって言われたりして、ちょっと難航中」と私。
「私、仲良しさんに入会のお誘いしときますよ!」とM女史、神台詞!
この後、 M女史の声掛けで数人が商店会に入会。「今はポンコツだけど、今、一から頑張ってる商店会なんだよ! 一緒に入らない一?」といった気軽なお誘いのおかげ。感謝。
M女子は長年海外のレストランで単身働き、東京に戻ってエスニック料理のデリを開業。この来歴だけで、すでにたくましい。そのうえ面倒見が良く、コミュカがめちゃ高い。こういう軽い感じで動いてくれる女性の支援、すこくありがたかったなぁ。
【初回はこちらから】“幽霊商店会”から「相談がある」と突然言われ、会合に出てみると…何!ナニ!!なにー!!!
芋づる式にコミュカ高い系の「女性オーナー」が入会
M女史のお誘いのおかげで、近隣の洋裁教室の女性オーナー、Oさんが入会。コミュカ高い系のお仲間は、やはり同じように感じが良くてコミュカが高い。そのうえOさんはめちゃくちゃ人懐っこい。お人柄もあり、お教室の生徒さんはかなりの数。ほぼロコミで生徒さんが集まるという、なかなかのやり手。
「私、こういう地域活動やってみたかったんです! お仲間欲しくてー。ぜひ一緒に色々活動させてください」とOさん。個人事業主って、地域と繋がりたいっていう人、結構多い。
「今度、お祭りあるんですけど、そのお手伝いとかしていただけます?」と早速引き込む私。
「やりますやります、誘ってくれてありがとうこざいます」うわー、こういう一言、すごーく嬉しい。
商店会活動ってほぼ無償の活動。だから「誘ってくれてありがとう」という言葉を聞くことは皆無。いつもどうかご協力お願いします、と頭をさげるばかりなので、Oさんの感謝の言葉は心に響く。感謝(拝)。
地域歴30年のアパレル女史にも支えられました
事業のオーナーではないけれど、地域のアパレル企業に勤続30年の女史Aさん。社長秘書や総務職を長らくこなしているため、細かなところに気がつく方。例えば、商店会会員で管理しなければならない施設の掃除、即ボランティア会員の当番表を作成し、皆さんをまとめてくれる。大したことじゃないけれど、怠ると後にものすこく面倒になることを率先して行ってくれる素晴らしい女史。再出発の際も、近隣や子会社に入会資料を配布してくれたり、事務作業をサポートしてくれたり…。
微妙にズレてるおじさま役員たちとの商店会活動の中、 Aさんの細やかな配慮がどんなにありがたかったことか。こういった女性たちの「推し」に支えられ、この商店会は無事ポンコツを卒業することができたんだよなぁ...しんみり。本当に感謝しかない。
来年度は、会長以外の女性役員誕生の可能性も!
たかが商店会、されど商店会。企業活動と比べると、利益に結びつかない地域活動なんだけど、役員になるとさまざまな団体やちょっとした会からの連絡や招待状などがやってくる。そして、社会との新たな繋がりの機会を求められる。
我が商店会の男性役員は「そういうのは面倒」「興味ない」といって全くスルーしているが、事業を経営している女性たちは違う。地域活動にも興味を持ち、地域活性に対しても前向き。こうなると我が商店会の女性陣は、役員に相応しいのではないかと...。
「俺、あと1年は役員やるけど、もうやめたいんだよね。ま、やりたい人がいればいつ辞めてもいいですよ。でもやりたい人なんていないでしょ?」と役員をしょうがなく引き受けてやってる、といった態度の角さん。いやいや、これからはそうでもないんじゃないのおー? 会員の女性陣、なかなか優秀だし積極的だし。
来年度は、私以外の新たな女性役員が誕生している気がする。古い世界の商店会ワールドだけど、これから女性が活躍していくことで、少しづつ変化&進化していくに違いない。これからの女性たちに期待♪
皆様、「ポンコツ商店会お預かりしました」に10カ月間お付き合いいただき、ありがとうこざいました!
(フィッシュバーン真也子/コラムニスト)