【砂川・赤平】名物ポークチャップと海鮮グルメ、こだわり革製品も楽しむご当地めぐり
【旭川】から日帰りドライブ
今回はまず【砂川市】を訪れ、帰りに【赤平市】で買い物をして【旭川市】へ戻るプランです。
【旭川市】から【砂川市】までは、高速道路を利用すれば1時間以内、国道12号線でも1時間少々と、日帰りにちょうどいい距離。気軽に出かけられるため、ちょっとしたドライブにもぴったりです。
【砂川市のご当地グルメ】
国道12号線を経由し、車で約1時間少々の場所にある砂川市。
まずは、砂川のご当地グルメとして人気の「ポークチャップ」が味わえる洋食店へ向かいました。
駅前の洋食屋さん「Peony Garden(ペオニーガーデン)」
JR砂川駅から徒歩約3分とアクセスも良好な洋食店「Peony Garden(ペオニーガーデン)」。旭川方面からJRでのアクセスも便利な立地です。
店舗は川沿いの地形に沿った三角形の建物で、レトロな外観がとても印象的。
ポークチャップとポークジンジャー
ランチタイムにお邪魔しました。
「ポークチャップ」は、柔らかくジューシーなお肉に上品なトマトソースが絡み、家庭で作るケチャップを使ったものとは一線を画す味わいでした。ニンニクの風味が効いており、レストランならではの味わいです。
「ポークジンジャー」も、一般的な生姜焼きとは異なり、レストランならではの味付けがされており、生姜の風味がご飯とよく合いました。付け合わせの四角いマッシュポテトとニンジンも美味しく、家族も喜んで食べていました。
ラストオーダーぎりぎりに入ってしまったので、あまりゆっくりできなくて残念でしたが、次回はデザートも楽しみたいと思います。駐車場は、道路向かいの駅横の無料駐車場や、Aコープ新すながわAiAi店横の市民駐車場が利用可能です。
PeonyGarden(ペオニーガーデン)
【住所】北海道砂川市東1条北2丁目1−42
【TEL】0125-54-4522
【営業時間】ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~20:00
【定休日】月曜日
※月曜が祝日の場合は火曜日・火曜日は不定休
中央市場の鮮魚店「カネイ池内」
Peony Gardenの並びにある「中央市場」内に、鮮魚店「カネイ池内」が経営するどんぶり屋さんがあります。市場内は空き店舗が目立ちますが、その一角にあるどんぶり屋さんはとても明るく、きれいな店内です。
店内とメニュー
「カネイ池内」のどんぶり屋さんでは、ボリューム満点の海鮮丼が人気で、価格は1400円から。他にも握り寿司やお子様向けの海鮮丼、カレーなどもあるので家族で楽しめますね。
海鮮丼や刺身のテイクアウト
先ほどポークチャップを食べてお腹がいっぱいになってしまったので、こちらではテイクアウトをお願いしました。
海鮮丼もテイクアウトできますが、鮮魚店ということもあり、刺身の盛り合わせも注文可能です。今回はおまかせで、2人前・3,000円(税別)の刺身盛り合わせを作っていただきました。
内容は、白身魚・ブリ・サーモン・タコ・甘エビ・ホタテ・マグロの7種類。自宅で酢飯に盛り付けて、海鮮丼として楽しみました。
刺身は一切れ一切れが厚く、どれも新鮮。特に白身魚の歯ごたえが良く、とても美味しかったです。
㈲カネイ池内商店/カネイ池内
【住所】北海道砂川市東1条北2丁目1−39中央市場内
【TEL】0125-54-2952
【営業時間】どんぶり屋11:00〜14:30(l.o14:00)テイクアウト配達11:30〜14:00/16:00〜17:30
【定休日】不定休(詳細はインスタグラムで確認)
【赤平市】手作りの革製品「鞄いたがき 赤平本店」
12号線から旭川方面に戻り、38号線を経由して赤平市へ。赤平での目的は、革製品で有名な「鞄いたがき」でのお買い物です。
先日家族が旭川西イオンで開催された「鞄いたがき」のPOP UPストアでお財布を購入し、とても気に入ったので、今回はベルトを購入するために本店まで足を延ばしました。
革製品のショールーム
本店の建物は立派で、工房やカフェも併設されています。自動ドアを抜けると、製品に触れる際に手袋を着用するよう案内があります。
店内は明るく広々としており、お財布やカバンなどの品揃えが豊富です。POP UPストアには並んでいない製品もここでは見つかるかも?
今回はベルトを購入しました。希望すれば名前の刻印サービスもしてもらえるそうで、より一層愛着が湧きそうです。ちなみに本店で現金払いにするとなんとお会計が10%オフになるとのこと!これは嬉しいサービスですね。
いたがきCafé
ショールームの一角には、おしゃれなカフェ「いたがきCafé」も併設されています。製品を購入すると、ドリンクがサービスになるという特典も!細やかな心配りに感動しました。
カフェにはテラス席もあり、眺めも良好。今回は家族分のドリンクをサービスしていただきました(子どもには、メニューには載っていないリンゴジュースを出してくれました。ありがとうございます!)
もちろん、製品を購入しなくてもカフェとして来店することもできますよ。
コーヒーと紅茶は旭川の「昭平堂」のオリジナルブレンド。地元・赤平市のケーキ屋さんのスイーツや、町村農場のアイス・ソフトクリーム(夏季限定)も楽しめるそうです。
鞄いたがき
【住所】北海道赤平市幌岡町113番地
【TEL】0125-32-0525
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】年末年始