食物繊維を含む“レタス”の腸がよろこぶレシピ「ちぎってレンチンするだけ」
時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。レタスは食物繊維を含むので、腸内環境を整えるのに役立ちます。さらに、加熱することでカサが減り、量を食べることができますよ。そこで今回は「温レタスチーズペッパー」を紹介します。たくさん食べられるので、大量消費にもおすすめです。
「温レタスチーズペッパー」の作り方(調理時間:5分)
レタスをちぎって温めるだけの簡単レシピです。
めんつゆの旨味を吸い込んで、ブラックペッパーの香りがアクセントになっています。
時間がかからないので、食べたいときにサッと作れます。
材料(2人分)
・レタス……2分の1個
・ピザ用チーズ……大さじ2
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
・ブラックペッパー……適量
作り方
1.ボウルにレタスをちぎり、めんつゆをまわしかけます。
電子レンジ(600W)で2分加熱します。500Wの場合は2分40秒ほど加熱してください。
2.いったん取り出し、チーズを加えます。
電子レンジ(600W)で1分加熱します。500Wの場合は1分10秒ほど加熱してください。
3.器に盛り、ブラックペッパーをかけたらできあがり。
「温レタスチーズペッパー」を紹介しました。
めんつゆの代わりにポン酢でもおいしく召し上がれます。
ぜひ作ってみてください。
坂本リエ/ライター