Yahoo! JAPAN

【7人制ラグビー】セブンズチャレンジャー2025ケープタウン大会第1Rで日本代表は8位

SPAIA

フィル・グリーニングHC,ⒸJRFU

予選プール2位通過も7位決定戦でウガンダに敗戦

ワールドラグビーHSBCセブンズチャレンジャー2025ケープタウン大会の第1ラウンドが1日と2日に南アフリカ・ケープタウンで行われ、男子セブンズ日本代表は8位で第1ラウンドを終えた。

プールA初戦でジョージアを21-19で下した日本は、続くドイツ戦に14-26で敗戦。プールA2位で5〜8位決定トーナメントに回ったものの、マダガスカルに26-28で惜敗すると7位決定戦でもウガンダに7-17で敗れた。

第2ラウンドは7、8日に行われる。コメントは以下の通り。

■フィル・グリーニングHC
「選手たちは良いキャラクターとプレーへの意欲を見せてくれましたが、ポゼッションマネジメントやフィジカル面、そして細かな部分がいかに重要であるかなど、いくつかの厳しい教訓を得ることができたと思います。若い選手たちにとって、このようなフィジカル的に厳しい環境で学ぶことは、素晴らしい機会ですし、彼らの成長に役立つと思います。若い2人のデビュー戦と、19歳のキャプテンがチームを引っ張ってくれたことを本当にうれしく思います。また大きな1週間が待っています」

■白國亮大(大阪府警)
「いつも応援していただき、ありがとうございます。今大会ではTOP4に入ることを目標にしていましたが、自分達のラグビーをやり通すことや接戦を勝ち切ることの難しさを学びました。来週の大会に向けて、今大会で得た課題や経験を糧にチームとしても個人としても成長していきます。引き続き応援の程よろしくお願いいたします」

■大和哲将(明治大)
「いつも応援ありがとうございます。結果は自分たちが望んでいたベスト4以上には届きませんでしたが、今まで準備してきた事を出すことで上手くいった点や課題点が見つかり、収穫の多い大会となりました。次の大会(第2ラウンド)は1週間後と期間が短いので、明日からの1日1日を大切に課題を改善し、いい準備をしていきたいと思います。ベスト4以上に向けてチーム一丸となって頑張りますので今後とも応援よろしくお願いいたします」

【関連記事】
・立命館大ラグビー部がインドネシアで小さな一歩、世界ランキング下から5番目の弱小国で普及活動
・全国大学ラグビー歴代優勝校、帝京大が4連覇で13回目の頂点
・ラグビー男子セブンズ日本代表新ヘッドコーチにフィル・グリーニング氏、アメリカ代表の躍進支えた実績

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 超豪華キャストが集結! 朗読劇 READING WORLD ユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還『約束の鎮魂歌(レクイエム)』の開催が決定!

    声優グランプリ
  2. 【お出かけ情報】あの雑多感が魅力のシモキタカルチャーは生きている!東北沢~下北沢~世田谷代田駅の約1.7kmがお祭り騒ぎとなる「下北線路祭2025」開催!~5月31日(土)、6月1日(日)

    コモレバWEB
  3. ガソリン価格の新制度スタートにちなみ、古希を前にした内藤剛志が自身の車の記憶を辿る!

    文化放送
  4. わーおしゃれなTシャツ……かと思いきや?夫が繰り出した斜め上の愛情表現

    おたくま経済新聞
  5. 厚生年金の積立金を使う基礎年金底上げ策を除外 藤井氏「公的資金を投入すればいいんですよ」

    文化放送
  6. JR北海道で乗降客数”3番目”の駅が生まれ変わる! 新商業施設や耐震補強と駅リニューアル、2028年の完成を目指す

    鉄道チャンネル
  7. 「うちにも生えてほしい…」鉢植えで日向ぼっこする犬に癒される!「すっごい綺麗な子」

    Domingo
  8. 【京都サウナ】南丹市美山町に誕生!サウナ×里山×古民家の癒し宿「Earthing MIYAMA」

    キョウトピ
  9. J1ガンバ大阪とのルヴァンカップで逆転ゴール!鮮烈なデビューを飾った、ジュビロ磐田の特別指定選手、吉村瑠晟選手のコメント

    アットエス
  10. <子育ての正解は?>パン屋で遭遇「ステキなお母さん」でも……感動したのは私だけ?【まんが】

    ママスタセレクト