Yahoo! JAPAN

「母の日」に贈りたいおすすめの本ベスト3は?宮西達也さんの絵本から大人気写真集まで【店長さーん!お薦め本、教えてください】

アットエス

県東部出身の大人気作家の絵本など、焼津谷島屋アピタ大仁店(伊豆の国市)が良書を厳選!

静岡新聞社出版部で営業を担当しているアッキーこと秋田です。
5月12日は「母の日」ですね。私の母はすでに他界しておりますが、毎年カーネーションと一緒に母の好きな色のハンカチやスカーフなどを贈っていました。私にとって「母の日」は、年に一度の感謝の気持ちを形に表す日だった記憶があります。

今回の「店長さーん!お薦めの本、教えてください」は、「母の日」にちなんだお薦め本ベスト3を焼津谷島屋アピタ大仁店店長の矢田裕子さんに教えていただきました。​今年はカーネーションと一緒に本を贈ってみてはいかがでしょうか?
※価格は税込

1.「おかあさん だいすきだよ」 みやにしたつや(作・絵) 金の星社

A4判、24頁、1540円

【ストーリー】 おこりんぼのおかあさんもだいすき。やさしくなったらもっとだいすき。子どもの目線で「もし、こうしてくれたら、もっとおかあさんのことだいすきだよ」という気持ちが優しく、温かく描かれています。子どもの気持ちに寄り添った子育て応援絵本です。

【お薦めポイント】 著者の宮西達也さんは、静岡県の清水町出身です。人気絵本「おまえうまそうだな」のティラノサウルスシリーズ(ポプラ社)は昨年20周年を迎えました。どの作品も愛があふれています。

毎日叱っていてもお子さんはお母さんが大好き。お母さんへの感謝の気持ちと「こうしてくれたら」というお子さん目線の要望が伝わってくる絵本で、ぜひ親子で読みたい1冊です。
 

2.「いちばん美しい季節に行きたい日本の絶景365日」TABIZINE著、パイ・インターナショナル 

A5判、384頁、2090円

【内容】日本全国、四季折々の絶景を1日1ページ解説付きで紹介した写真集。春は桜や菜の花などの美しい花々、夏は浜辺や涼しい山で夏らしい景色を、秋は紅葉、冬は雪景色やイルミネーションの美しさをー。各地の絶景を素晴しい写真とともに紹介しています。

【お薦めポイント】日本の四季の美しさに感動します!自宅にいながらもまだまだ知らない日本の絶景をお楽しみください。普段、仕事や家事に忙しく旅行に行けないお母さんやご高齢のお母さんもこの写真集を見て、少しでも旅行気分や旅の思い出などで楽しんでほしいです。

3.「もっと人生は楽しくなる」たぐちひさと著 ダイヤモンド社

B5判、210頁、1375円

【内容】家族、恋人、友人、職場の人…。あらゆる場面での人間関係の悩みを解決するヒントがここにあります。フォロワー60万人超の人気インスタグラマーによる、心が楽になる210のメッセージ集。

【お薦めポイント】少し自分の考え方を変えてみたら、行動を変えてみたら、違う答えに辿り着くかもしれない。そんなきっかけをくれる210のメッセージが分かりやすく書かれ、そっと寄り添ってくれます。自分らしく楽しく生きるためのヒントをくれる一冊を、いつまでも元気でいてほしいお母さんに贈ってみては。

続いて、恒例のおまけコーナーです。
店長が「子育て世代にぜひ読んでほしい」とお薦めする一冊も教えてくれました。

「子どもが育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス著 石井千春訳 PHP研究所

文庫判、265頁、607円

【内容】世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるベストセラーとなった子育てバイブル。子どもはいつも親の姿を見て育ち、親は子どもにとって人生で最初に出会う、最も影響力のある「手本」です。子育てで最も大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントがこの本にあります。

【お薦めポイント】1999年に発売された単行本は、150万部を超える大ヒットロングセラー。その後「子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart」「子どもが育つ魔法の言葉 for Mother and Father」「子どもが育つ魔法の言葉 for the Family」(すべてPHP文庫)と発売され、子育てに悩む多くの親御さんの心の支えとなっています。子どもとの向き合い方に悩んでいる人、子どもの将来のために行動したいと願うすべての人に読んで欲しい名著です。

本を紹介してくれた焼津谷島屋アピタ大仁店・矢田裕子店長


■焼津谷島屋アピタ大仁店
住所:静岡県伊豆の国市吉田九十分153-3
電話:0558-99-9921
焼津谷島屋と同アピタ大仁店の情報は
X: https://twitter.com/yaizuyajimayaへ

 

【関連記事】

おすすめの記事