Yahoo! JAPAN

入鹿池でのボートバスフィッシングで50cm超ランカーバス【愛知】フリーリグでキャッチ

TSURINEWS

グッドサイズのバス手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・纐纈修祐斗)

5月17日の金曜日、愛知県犬山市の入鹿池へレンタルボートの釣行をした。時折風が吹く予報が出ていたため、風裏を中心に狙いを定めてポイントを回ることにした。

入鹿池でブラックバス釣り

入鹿池ではバスのスポーニング(産卵)期間が終盤にさしかかり、産卵後に体力をつけるためにベイトを追い回す、アフターの魚を狙うことができるようになってきた。午前中は風裏の浅瀬をジークラックのベローズギル2inchのダウンショットで探ると、小型のバスを複数キャッチすることができた。

ダウンショットでヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・纐纈修祐斗)

午後からはビッグフィッシュのみに狙いを定めて、あえて風が当たるエリアに点在する冠水ブッシュを撃っていった。使用したのはジークラックのイモケムシ60Fの7gフリーリグだ。

50cm超えランカーバス手中

着底から7秒間放置して、そこからゆっくりとアクションさせる。すると、ロッドが強く押さえ込まれるようなアタリが出た。ここで思い切りフッキングをかましてヒット。上がってきたのは50cmを超えるランカーバスだった。キャッチしたと同時に、自然とガッツポーズが出た。

ランカーバスゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・纐纈修祐斗)

その後は風が強まってきたので、早めの帰港となった。フローティング系のワームを使用したフリーリグは、ワームの特徴を最大限に発揮することができ、この時期のビッグフィッシュ攻略に欠かせない。シーズナルパターンをつかむことができて、大満足の釣行となった。

ランカーバス手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・纐纈修祐斗)

<週刊つりニュース中部版APC・纐纈修祐斗/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年6月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 売れ残りの犬が『犬との関わり方』を知らず大喧嘩に…まさかの『2ヶ月後の姿』が嘘のようだと32万再生「愛情のたまもの」「素晴らしい」と称賛

    わんちゃんホンポ
  2. <他人サゲ!自分アゲ!>「似合わない」「暗い」「頭悪い」妹を下に見る姉……性格悪い【まんが】

    ママスタセレクト
  3. 年長から始めた放デイ探し。理想と現実で悩み…見学して実感した「譲れない条件」

    LITALICO発達ナビ
  4. 【デニムパンツ】持ってる人、注目!垢抜ける初冬の大人コーデ5選

    4yuuu
  5. 【大阪】おにぎり専門店おすすめ9選!テイクアウトやイートインで楽しもう

    PrettyOnline
  6. ギラヴァンツ北九州が<2025新ユニフォーム>発表 「5つの区」を表現したデザイン?【北九州市】

    北九州ノコト
  7. 別府駅ってどのくらい変わった?【別府駅散策】

    LOG OITA
  8. 日本最大級のバレンタインイベントにあわせ東海道新幹線「ショコラトレイン」が走る!シェフ5人乗車、トークショーあり

    鉄道チャンネル
  9. 神戸市の3つの小学校で、農業体験を通じて「食」を学ぶ『神戸っ子農業体験ル*ル*ルプログラム』が実施されるみたい

    神戸ジャーナル
  10. 猫の『冬場のお留守番』で気をつけるべき4つのこと 想定されるトラブルも解説

    ねこちゃんホンポ