Yahoo! JAPAN

「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。骨粗しょう症予防に食べたい“カルシウムが豊富な乳製品”とは?

saita

「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。骨粗しょう症予防に食べたい“カルシウムが豊富な乳製品”とは?

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。女性の方に多いとされる病気のひとつに骨粗しょう症があります。更年期になると骨量が低下しやすく骨粗しょう症の原因になることも。今回は、今からできるケアとおすすめレシピのご紹介です。

骨粗しょう症を防ぐための生活習慣

女性は50歳前後で閉経を迎えますが、その前後5年を合わせた約10年間を更年期と呼びます。
更年期には個人差はありますが、ホットフラッシュやイライラ、めまいなどの症状が現れることもあります。その中で、骨量が低下して骨粗しょう症になりやすくなってしまうことがあるようです。
今回は骨粗しょう症を予防するために、今からできることを3つにまとめました。

参考資料:公益社団法人日本産婦人科学会

1.カルシウムを積極的に

stock.adobe.com

血中のカルシウム濃度が低くなってしまうと、骨からカルシウムを溶かして補い一定になるように保つといわれています。
この状態が続くと、骨量が低下して骨粗しょう症の原因になってしまう恐れがあります。
乳製品などでカルシウムを意識して摂るとよいでしょう。

2.日光浴

stock.adobe.com

日を浴びることで体内でビタミンDが生成されます。
ビタミンDはカルシウムの吸収を高めるといわれています。紫外線対策も大切なので、適度な日光浴ができるとよいですね。
合わせて食べ物で摂ることも必要ですので、ビタミンDを含むサンマやしらすなどの魚介類、きくらげなどのきのこ類も取り入れていきましょう。

3.適度な運動

stock.adobe.com

骨に刺激が加わるような運動が骨の強さをアップさせるといわれています。
ウォーキングやジョギング、ダンスなどを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?
気持ちもスッキリしてリフレッシュにもつながるかもしれません。

今回はカルシウムを含むモッツァレラチーズとリコピンが人気なトマトを合わせたみそ汁レシピです。
ぜひお試しください〜!

トマトと玉ねぎとモッツァレラチーズのみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
トマト……1個(小)
モッツァレラチーズ……40g
玉ねぎ……2分の1個

作り方

1 鍋にだし汁と食べやすく切った玉ねぎを入れて中火にかける。

2 沸騰したら弱火にして、ざっくり切ったトマトを入れる。

3 全体が温まったら火を止めてモッツァレラチーズを入れる。

4 その後、みそを溶き入れる。

5 器に盛ったらできあがり。

坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士

【関連記事】

おすすめの記事