Yahoo! JAPAN

缶をガラガラ振ったあの日の記憶蘇る ファミマ限定「サクマドロップスアイスバー」を実食

おたくま経済新聞

缶をガラガラ振ったあの日の記憶蘇る ファミマ限定「サクマドロップスアイスバー」を実食

 缶のフタを開けると、どの色のキャンディが出てくるのかドキドキ……きっと誰もが子どもの頃に一度は手にしたことのあるロングセラーキャンディ「サクマドロップス」が、このたびファミリーマート限定でアイスになりました。

 9月30日に発売された「サクマドロップスアイスバー」(税込198円)。おなじみの缶を彷彿とさせるパッケージが目に入ってしまったら……これは買うしかないでしょう。

【まるで宝石箱のような華やかな見た目がまず最高】

 というわけで、最寄りのファミリーマートで早速入手してきました。発売元は「こだわり極プリン」シリーズや「北海道デザート」シリーズ等で知られる「アンデイコ」。

 ミックスフルーツ味のアイスをベースに、細かく砕いた7種類のサクマドロップス入りホワイトチョコでコーティングしたという、なんとも贅沢なアイスバーです。

 ピンクやオレンジ、グリーンにブルー……子どもの夢をギュッと詰め込んだ、まるで宝石箱のような華やかな見た目がまず最高。否が応にも期待が高まります。

■ 食感の三重奏が楽しい 懐かしさと新しさの絶妙なバランス

 まずひと口。外側のゴツゴツとしたホワイトチョコはパキッと小気味よい食感。その中に細かく砕かれたドロップスの粒が散りばめられていて、ザクザクッとした歯ごたえが加わります。

 口の中に広がるのは、あのキャンディ特有の素朴で優しい甘さ。「あ、これサクマドロップスだ」と一瞬でわかる味わいに、思わず表情がほころびます。

 中のミックスフルーツ味アイスはもっちりねっとりとした食感で、甘酸っぱく爽やかな風味。外側のホワイトチョコのミルキーで濃厚な甘みを引き締めつつ、後味はすっきり。

 パキッ、ガリッ、モチッという3つの食感が同時に楽しめて、かつそれぞれの個性的な味も、抜群のバランスで調和しています。キャンディとアイスの組み合わせは「意外とアリどころか、むしろ大正解」な仕上がりでした。

■ 数量限定、見つけたら即ゲット推奨

 食べるたびに「新しさ」と「懐かしさ」が交互にやってくる「サクマドロップスアイスバー」。缶を開けてドロップスを取り出したあの日の記憶を呼び覚ましつつ、新しいアイス体験も楽しめるユニークな商品でした。

 数量限定のため、気になった方は早めにファミリーマートのアイス売場をチェックするのがおすすめ。懐かしのお菓子と再会できるこの機会、ぜひお見逃しなく。

<参考・引用>
サクマ製菓【公式】(@sakuma_seika)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025100401.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【エリザベス女王杯】馬券に絡まなかったのは2024年のみ!最重要となるステップとは!?ステップレースから見る過去10年の傾向

    ラブすぽ
  2. 【体験レポート】awa酒 week at 虎ノ門横丁 2025 ー 泡と和のマリアージュを愉しむ、特別な一週間 ー

    酒蔵プレス
  3. ノンアルでも楽しめる。大人の隠れ家「espresso bar epl +(エスプレッソバル イプルプラス)」(南城市)

    OKITIVE
  4. 冬の広島を彩るイルミネーションイベント「ひろしまドリミネーション2025」11/17開幕

    旅やか広島
  5. <合理的サプライズ>自分の誕生日、祝ってる?すいも甘いも経験した人たちが行き着いた過ごし方

    ママスタセレクト
  6. 棒針編みキットで楽しむツムギコウボウの“スウェーデンドール”あみぐるみ

    特選街web
  7. 伊賀ドキの人 ヘアデザイン通じて人生をデザイン

    伊賀タウン情報YOU
  8. 運動好きキッズ集まれ!2026年「PARKOUR KYUSHU門司校」開校前に“無料体験会”を家族で楽しもう[北九州市門司区]

    行こう住もう
  9. 【エリザベス女王杯】①人気の過信は禁物!①②人気より結果を残しているのは何番人気?過去10年の傾向から見る人気と配当

    ラブすぽ
  10. 肌寒い日の朝食に。この上なくシンプルな「カリフラワーのリゾット」

    料理通信