【大雪情報】20日夜から札幌周辺で雪強まる「交通障害・なだれに注意を」 北海道の天気予報/2025年2月20日更新
北海道のあす21日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
20日夜からの雪・雨
きょう20日の札幌は晴れましたが、油断できないんです。
午後4時半現在は、道東方面と日本海から後志、道南へと南北にのびる雪雲があります。今後は道東方面の雪雲は弱まりますが、南北にのびる雲が20日夜遅くから札幌周辺にかかり、雪が強まりそうです。
あす21日の日中も札幌に雪雲が流れ込み続けます。
どのくらいの雪が降るのか、21日午後6時までの24時間降雪量を見ていきます。
札幌周辺で紫色、30センチ前後の大雪になりそうです。19日は南区で大雪になりましたが、21日は札幌市内まんべんなく雪の量が多くなりそうです。交通障害や山沿いではなだれにも注意して下さい。
21日朝は雪かきも必要になるので、少し早めに起きた方がよさそうですね。
2月21日の北海道の天気と気温
札幌ではこのあと20日午後9時を過ぎると雪が強まります。午後5時の積雪は71センチです。21日は積雪が1メートルに迫りそうです。
21日の天気と気温です。
日本海側は雪が降り、札幌周辺で雪が強まります。オホーツク海側の天気は回復し、晴れるでしょう。最低気温は平年並みか3度ほど低め、最高気温は平年並みでしょう。
函館は空が明るいですね。
函館の20日の日の入りは午後5時16分。2か月前の冬至の頃と比べて1時間以上、日の入り時刻は遅くなっています。
では、あすの時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や小樽は断続的に雪が降って、交通にも影響の出るおそれがあります。倶知安や江差、千歳は大雪になる可能性は低いでしょう。
道北・空知です。
羽幌や留萌など海岸部は朝から雪で10センチ前後の雪が降るでしょう。午後は内陸でも雪が降りますが、量は少ない見込みです。
道東・オホーツク海側です。
道東を中心に広く晴れるでしょう。21日は風も弱まり、穏やかに経過しそうです。ただ、朝は北見で今朝より9度低い‐17度と冷え込みます。
2月21日からの北海道の週間天気予報
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
土曜日にかけて札幌周辺で大雪のおそれがあります。道北やオホーツク海側は3連休も割合穏やかですが、寒さが厳しいでしょう。
つづいて、太平洋側です。
土曜日は函館や千歳でも一時的に雪の強まる可能性があります。道東は晴れる日が多いでしょう。連休が明けると寒さが緩みそうです。
2月21日の札幌の朝昼晩の天気
21日の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
一日雪で、強まったり弱まったりとなりそうですね。
雪の一日となるので、フード付きの上着が必要です。また、除雪が追い付かない場所もあるかもしれません。長靴もあると安心ですよ。時間にゆとりを持ってお出かけしましょう。
雪の情報は、HBCのホームページの「もんすけ雪かき予報」でもご紹介しています。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※20日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU