350円から食べられる本格バインミー!立川駅北口・曙町にできた『アオザイベトナムキッチン』でバインミーとフォー両方食べてみた
第一印象ってめちゃめちゃ大事だと思うのです。
はじめて出会う人や、場所や、食べ物も、一発目に出会うモノの印象が今後を左右する……かもしれません。
こんにちは、ポリマーこはくのあまみ@いーたちポリマーです。
以前、曙町にバインミーが食べられるお店ができるみたい!という記事をあげました↓
あわせて読みたい
【開店】本場の味のバインミー!?曙町にベトナムサンドイッチ料理店『アオザイベトナムキッチン』が2/2…( https://iine-tachikawa.net/open/133801/ )エスニック料理に一度ハマると抜け出せません。 ポリマーゴールドのぽん@いーたちポリマーです。 みんな大好き飲食店オープン情報が飛び込んできました。 今回はベトナ…
それがこちらのお店↓
2025年2月22日にオープンした、『アオザイベトナムキッチン』。
真っ白いアオザイを着た看板ガールが目印です。
場所はここ↓
立川駅北口エリア、曙町の「東橋」交差点の近くです。
西方向へ進むと、『シンボパン』などがあり、ずーっと行くと『ホテルエミシア東京立川』があります。
反対側↓
お店のすぐ横には『スーパーホテル東京 JR立川駅北口』があります。
地図だとここ↓
住所は、立川市曙町2-21-11。
「立川駅東地下道」を通ると、南口エリアからもアクセスしやすいです。
看板娘が手に持っているのは、ベトナムのサンドイッチ、「バインミー」!楽しみです。
店内は、キッチン側のカウンター席と、通路を挟んで壁側のカウンター席となっていて、おひとり様でも気兼ねなく入れそうな雰囲気です。
メニューはこんな感じ
まずはバインミー↓
バインミー単品だと350円〜。
《揚げ春巻き・生春巻き・ドリンク》がつくセットにしても600円からと、ファストフード価格なのがうれしい。
フォーもあります↓
単品でもいただけますが、注目したいのは「お好きなハーフバインミー」とセットにできる点!
どっちも食べたい・選べない人にはうれしいポイントです。
ご飯やビーフンメニューもあります。
お子様セットの価格がスゴイ↓
うっかり見落としてしまいそうですが、ひっそりとある「お子様セット」290円!
えっ、290円!?令和の世にびっくり価格です。3度見しました。
ドリンクはこんな感じ↓
バインミーやごはん・ビーフンのセットにはセットドリンクがつきます。
プラス料金でアルコールが選べるのもいいですね。
一品料理も種類豊富↓
まつぴぃ
「酸っぱい肉」気になります!
注文したものが到着
まずはこれこれ〜!
「ベトナムサイゴンビール」600円。
実は「ベトナムビール333」が飲みたかったのですが、残念ながら品切れ!無念!
ちなみに、サイゴンビールもプレミアムとノーマルがありましたが、「こっち(プレミアム)のほうが美味しい」とお店の方が言っていたのを聞き逃しませんでした。
「ベトナムビール333」飲めず無念!の記念に写真撮りました↓
「333」って「バーバーバー」と読むそうです。
私は「さんさんさん」と読んで恥ずかしかったので、ご注意を……。
フォーとハーフバインミーのセット!
お待ちかねのお料理も届きました↓
「牛肉フォー」単品880円 / ハーフバインミーセット 1160円。
私はハーフバインミーセットで注文しました。
透明感のある白いフォーと、牛肉、パクチーやネギもたっぷり↓
ちなみにオレンジ色はたっぷりのラー油。
にんにくやコショウも結構しっかりめに効いていたので、辛いものが苦手な方は注文時にお店の方へ相談するといいかもしれません。
あっさりしたスープに、ピリリと効いたスパイスでビールがすすみます。
ハーフバインミーもきた↓
「アオザイバインミー」(写真はフォーセットのハーフサイズ)。
フルサイズの単品だと690円です。
チョイスした「アオザイバインミー」は5種類のベトナム豚ハムと、パクチー、にんじん・大根・きゅうりなどのお野菜もたっぷり入っています。
大きさはこのくらい↓
ちょっとしたハンバーガーよりボリューミーです。
こちらも、中に辛いソースが入っているので、辛いものが苦手な方は少なめにしてもらうか抜いてもらうといいかも。
バインミーはフランスパンでサンドされたサンドイッチなのですが、パンのパリっとした食感が美味しい〜!
キッチンにはパンが沢山積まれていました↓
お店の方はベトナム出身のようで、きっとこれは本場の味……!とまだ行ったことないベトナムへ思いを馳せながら食べました。
今回私はフォーとハーフバイミーのセット(とビール)を注文しましたが、バインミーセット(ドリンク・春巻き2種)もめちゃめちゃ気になります。
あと、やっぱりあのお子様セット!
エスニック料理というと、スパイスや香草が入っていることから子どもを連れて行きづらいイメージですが、お子様メニューがあるとハードルがグッと下がるのではないでしょうか。
おまけ。店内から見た看板娘↓
そこにいるのは分かっていても、店内からでも、やっぱりちょっとギョッとしますね……。
エスニック好きの方は行ってみてはいかがでしょう。白いアオザイの看板娘が目印です。
アオザイベトナムキッチン
●ジャンル
ベトナム料理
●営業時間
11:00〜22:00
●定休日
調査中
●電話番号
042-519-3932
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市曙町2-21-11
※記事を公開した時点の情報です