Yahoo! JAPAN

夜のリバーシーバス釣行でフィーバー!【千葉・村田川】フローティングミノーに連発

TSURINEWS

写真が追いつかない(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

年々シーバスは釣れなくなっているというが、本当にそうだろうか。筆者は地元千葉の河川ですでに複数のシーバスを仕留めている。むしろ昨年より魚の数は増えているようにさえ感じる。特にこだわって通いつめているのが、千葉県の中規模河川村田川だ。どんな潮周りで条件が悪くても、必ず釣れるのだから飽きることがない。今回は大潮の雨後で、この上ない好条件。さてどんな結果となっただろうか。

村田川でシーバスゲーム

9月17日(大潮)本当の満月は翌日の18日らしいが、見事に丸い月が夜空を照らしている。まだ薄明るい幻想的な景色を見ていると、今日は何かが起こりそうな予感さえする。

いつもの村田川中流域(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

そんな期待をしていつもの村田川中流域へ入り、8gのバイブレーションでボトム(底)から中層を丁寧に探っていくが、シーバスの反応はない。かなり流れが速く、ベイトは見えないがイイ感じだ。

何かが起きる?満月の夜(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

ミノーに50cm級シーバス

辺りが暗くなり、ルアーをいつものフローティングミノーに代えて水面付近を狙う。街灯の明かりが水面を照らすころ、数メートル先の手前付近でいきなりのアタリが出だす。しかし、サイズが小さいのか?フックに掛からない。

明暗部分に魚は溜まっていた(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

そこで少し巻かずに置いてみると、待望のヒット!ついに時合をとらえたか?上がって来たのは50cmクラスのシーバスとややサイズに不満だがこれはこれで嬉しい。

時合到来!サイズよりも数釣れる

そして、爆釣劇の幕が上がる。見切られないようにフローティングミノーのカラーをローテーションして動かながら釣っていくと、同じようにすぐ手前で次々にアタリがあり、あっという間に4匹のシーバスを手にした。サイズこそ30~50cmクラスだがとにかくよく釣れる。

釣れ過ぎ注意(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

バラしたりセイゴサイズはすぐに逃がしたりとさすがに疲れてきたが、7匹までは数えた。しかし、それ以上は数えるのも写真を撮るのもやめて無心に釣り続けた。久々の入れ食いは潮が引いて川底が見えるくらいになっても続き、きりがないので体力の限界と共に終了とした。

サイズは物足りない(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

ハデなカラーが好み?

この日、バイブレーション、シンキングペンシル、シンキングミノーなど、あらゆるルアーを試したが、やはりいつも通り7cmのフローティングミノーにしか反応しなかった。というのも、ここでは7cmのフローティングミノーでしか釣れていない。これは不思議でたまらないが、このようにその場所限定の当りルアーが存在するのもシーバスフィッシングではよくあることだ。

ハデなカラーが好き?(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

さらに不可解なのは、濁りに関係なく白系や黄色、ゴールドなどのハデなカラーにのみ反応があったことだ。クリアカラーにすると、途端に食わなくなる。ここのシーバスはハデなカラーが好みだとしか思えなかった。

フローティングミノーだけでもOK

この場所ではフローティングミノーだけで釣りが成立することがわかってもらえたと思うが、ブルブルとしっかり泳ぐものを使うことが重要で、動かさないと釣れなかった。これはシーバスの活性が高い証明でもある。しかし、これが他の場所でも通用するかといえば難しい。通用する場所と通用しない場所が存在するからだ。

物足りるのもいる(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

完全に見極める方法はないが、ベイトがあまりに多い場所では基本的に通用せず、カライワシなど別の魚が釣れてしまう確率が高い。一方で、適度にベイトがいるような場所では今回のようにフローティングミノーだけで釣りになってしまうし、入れ食いなんてご褒美もある。これは場所の見極めが重要なので、気になる場所があるなら色々試してみるのも面白い。

今回の村田川での釣りはたまたまシーバスフィーバーに遭遇したが、これはいつまで続くかわからない。

これから気温も落ち着いて絶好のシーズンになる。秋の迫力たっぷりのシーバスフィッシングを堪能するなら、今しかないゾ。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【三国時代の名脇役 〜北方異民族 】曹操 vs 烏桓の死闘 「白狼山の戦い」

    草の実堂
  2. 交通事故で下半身不随、瀕死になった犬が…奇跡的すぎる『3ヶ月後の姿』に涙が止まらないと33万再生「すごい生命力」「胸が熱くなった」と感動

    わんちゃんホンポ
  3. <娘をムシする旦那>親子の会話ゼロ!話しかけても「黙れ」「早く食べろ」小言ばかり【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 発達検査で判明!空気は読めるのに集団行動ができない娘の「生きづらさ」の理由

    LITALICO発達ナビ
  5. 家財保険とは?補償内容や不要なケース、保険金額の決め方を解説!

    リブタイムズ
  6. 【四街道市】みんなで秋を感じよう!「Y・Y・NOWSON」の秋まつりが11月24日に開催

    チイコミ! byちいき新聞
  7. 【スニーカー】センスいい人は、こう合わせる!晩秋の大人コーデ5選

    4yuuu
  8. “新青学(せいがく)”登場! ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 新キャストお披露目会レポート

    SPICE
  9. 雲海のチャンスは意外と身近なところに!?「うろこ雲」や「ひつじ雲」も。秋は雲を眺める散歩へ

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 【阿倍野】路地裏カフェ「シマトネリコ」でコーヒーとカレーとデザートを満喫

    PrettyOnline