一日署長に気象予報士の山田修作さん 四日市南警察署 近鉄百貨店四日市店で啓発イベント
四日市南警察署は12月7日、「みんなで築こう交通事故のない安全・安心な四日市!」をスローガンに、交通安全について、多くの人が考える機会にしてもらおうと、交通安全フェスタを近鉄百貨店四日市店の5階催事場で開いた。メ~テレ(名古屋テレビ放送)の情報番組「ドデスカ!」に出演している気象予報士の山田修作さんが一日署長を務め、会場を盛り上げた。
冒頭で同署の中西通署長が管内の交通事故の状況に触れ、「大きな交通安全の輪を広げていきたい」などとあいさつ。一日署長の山田修作さんの登場時には、来場者で「修作さーん」と呼び掛けた。警察官の服装で笑顔で手を振りながら、山田さんが会場に姿を現すと「山田さん」「修作さんだ」などの歓声や拍手が沸き起こった。
山田さんは中西署長から「一日警察署長」の委嘱状を受け取った。気象予報士らしく、今年の冬の天気や四日市の天気などについて触れながら、あいさつをした山田さん。「四日市の安心安全のため、微力ながら協力させていただきます」と話すと、会場は再び拍手で包まれた。
交通安全活動推進モデル校である県立四日市四郷高校、市立中部中学校の生徒も来場。山田さんから、「交通事故なくし隊」として、任命書が手渡された。会場では白バイの展示やこども交通安全クイズやパズル、特別なゴーグルをつけて歩く飲酒疑似体験などが行われた。
【交通事故なくし隊の任命を受ける四日市四郷高、中部中の生徒】