「巫女と彦星」が首位を独走!2025年8月 韓国ドラマブランド評判ランキング トップ5
8月12日、韓国企業評判研究所が『2025年8月 韓国ドラマブランド評判ランキング』を発表した。
同研究所は、7月12日から8月12日までの1カ月間、国民から愛される21作品を対象に、ブランドビッグデータ53,437,668件を分析。ブランドへの参加・交流量、メディア消費、拡散量、消費量など多角的な指標から総合評価を行った。
この分析により、消費者がドラマブランドについて「どこで・どのように・なぜ・どれだけ」語るのか、その傾向を可視化できるという。
今回、7月29日に最終回を迎えたチュ・ヨンウ×チョ・イヒョン主演の『巫女と彦星』が2位に大差をつけ、堂々の1位に輝いた。学園×ファンタジー×ラブコメという多彩な要素が世代を超えて支持を集めた結果だ。
そこで本記事では『2025年8月 韓国ドラマブランド評判ランキング』トップ5をご紹介する。
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第5位『グッドボーイ』(JTBC/2025/全16話)
第5位にランクインしたのは、パク・ボゴム主演『グッドボーイ』。
本作は、特別採用で警察となった元メダリストたちが、メダルの代わりに警察手帳を首にかけ、無責任と不正がはびこる世の中に立ち向かう姿を描く。
スポーツ×アクション×捜査×青春×ロマンスと、多彩なジャンルが交錯するストーリー展開で視聴者を魅了した。
ブランド評判指数は4,306,538ポイント (参加803,510、メディア1,055,430、疎通901,022、コミュニティ1,345,698、視聴200,877)を記録。
7月20日の最終回では自己最高となる全国視聴率8.1%を達成し、有終の美を飾った。
さらに、主演パク・ボゴムがOST Part.7「Waterfall」を歌唱したことでも大きな話題を呼んだ。
●キャスト:パク・ボゴム、キム・ソヒョン、オ・ジョンセ、イ・サンイ、ホ・ソンテ 他
●日本配信情報:Amazonプライムビデオ (2025年8月12日現在)
第4位『トリガー』(Netflix/2025/全10話)
第4位に輝いたのは、キム・ナムギル×キム・ヨングァン主演の銃器アクション災害スリラー『トリガー』。
物語の舞台は、銃器が存在しないはずの韓国。出所不明の違法銃器が出回り、銃器事件が絶えない中、それぞれの理由で銃を手にした二人の男の運命が交錯していく。
7月25日にNetflixオリジナル作品として配信が始まり、公開翌日には韓国Netflix「TOP 10シリーズ」で堂々の1位を獲得。スリリングな展開と重厚な演技で一気に視聴者の心をつかんだ。
ブランド評判指数は4,313,274ポイント (参加1,351,287、メディア1,417,258、疎通512,287、コミュニティ694,620、視聴337,822)を記録し、初登場ながらも上位に食い込む快挙を達成した。
●キャスト:キム・ナムギル、キム・ヨングァン、ウ・ジヒョン、キム・ウォネ、チャン・ドンジュ 他
●日本配信情報:Netflix (2025年8月12日現在)
第3位『瑞草洞<ソチョドン>』(tvN/2025/全12話)
第3位は、イ・ジョンソク、ムン・ガヨン、カン・ユソク、リュ・ヘヨン、イム・ソンジェらが出演する『瑞草洞<ソチョドン>』。
本作は毎日、瑞草洞の法曹タウンへ通うアソシエイト弁護士5人組の喜怒哀楽と成長を描くリーガル群像劇で、現職弁護士が脚本を手掛けた作品としても注目を集めた。
5〜6%台の視聴率を安定して維持しながら物語は進行し、8月10日に自己全国最高視聴率7.7%を記録して最終回を迎えた。これは前作よりやや低い数値ながら、2025年のtvN土日ドラマとしては3位に相当する好成績である。
今回、ブランド評判指数は4,552,532ポイント (参加1,132,240、メディア1,087,053、疎通879,105、コミュニティ737,440、視聴716,694)を獲得し、安定した人気と確かな作品力を証明した。
●キャスト:イ・ジョンソク、ムン・ガヨン、カン・ユソク、リュ・ヘヨン、イム・ソンジェ 他
●日本配信情報:U-NEXT (2025年8月12日現在)
第2位『女王の家』(KBS/2025/全101話予定)
第2位は、ハム・ウンジョン、ソ・ジュニョン主演のイルイルドラマ『女王の家』がランクインした。
今年4月28日からKBSで放送を開始し、完璧な人生を根こそぎ奪われた女性が、どん底から這い上がり本当の“家”を取り戻すまでの熾烈な人生奪還復讐劇を描く。
物語序盤から不倫、誘拐、交通事故、姑との確執など刺激的な展開が続き「『シンデレラゲーム』よりはるかに辛口」という評価も寄せられている。
上位1%の女性が再び立ち上がり、人生の本質を取り戻そうと戦い抜く姿が、視聴者の共感と熱い支持を獲得。
ブランド評判指数は4,608,398ポイント (参加721,434、メディア995,546、疎通795,384、コミュニティ823,284、視聴1,272,750)を記録。
9月にはKBS Worldでの日本放送も決定しており、韓国のみならず日本での注目度も高まりそうだ。
●キャスト:ハム・ウンジョン、ソ・ジュニョン、パク・ユンジェ、イ・ガリョン、イ・サンスク 他
●日本放送情報:KBS World/2025年9月22日(月)スタート
【本放送】(月・火) 22時~23時20分
【再放送】(土・日) 19時50分~21時10分
第1位『巫女と彦星』(tvN/2025/全12話)
第1位に輝いたのは、ブランド評判指数5,949,365ポイント(参加1,975,640、メディア1,430,079、疎通922,350、コミュニティ1,028,169、視聴593,126)を記録した『巫女と彦星』。
去る7月29日に最終回を迎え、主演のチョ・イヒョンとチュ・ヨンウによる2人の再共演作としても話題を集めた本作。
物語は、死の運命を背負った少年と、それを阻止しようとするMZ世代の巫女少女が織りなす、18歳の青春たちによる一途で無鉄砲な“初恋救済ロマンス”。
同名ウェブ漫画を原作に、最終回では自己全国最高視聴率4.9%をマークした。
第1話から4.3%という高視聴率でスタートし『禁酒をお願い』の平均最高視聴率を上回る快進撃を見せたが、中盤以降は4%台で推移しつつ有終の美を飾った。
●キャスト:チョ・イヒョン、チュ・ヨンウ、チャ・ガンユン、チュ・ジャヒョン、キム・ミギョン 他
●日本配信情報:Amazonプライムビデオ (2025年8月12日現在)
(ライター/ダンミ 編集部)