保存のコツで差がつく!マカロニのおいしさをキープする方法を紹介します
ゆでたマカロニの冷蔵保存方法(保存期間2~3日)
1. マカロニを固めにゆでる
鍋にマカロニが浸かるくらいの水を入れて沸騰させ、塩を加えます。塩の量は、お湯1Lに対し小さじ1杯が目安です。マカロニを入れ、パッケージに記載されたゆで時間より1分短めにゆでてください。歯ごたえが残る固さにゆでておくことで、保存して食感を損なうことを防ぎます。
2. 水気をしっかり切る
マカロニをザルにあげ、しっかりと水気を切ります。
3. オリーブオイルを絡める
水気を切ったマカロニに、オリーブオイルを絡めます。オリーブオイルがマカロニの水分を閉じ込めて、時間が経ってもおいしさをキープできます。また、マカロニ同士がくっつくのを防ぐメリットも。
4. 保存容器に入れる
粗熱が取れたら、保存容器に移して冷蔵庫で保存します。器に入れた状態で冷蔵保存する場合は、表面が空気に触れないようにラップをぴったりとかけましょう。
保存期間
ゆでたマカロニの保存期間は、冷蔵で2~3日程度です。ただし時間の経過で食感が悪くなるので、できるだけ早く食べ切ってくださいね。
コツ・ポイント
マカロニは記載された時間より1分短めにゆでる
ゆで上がったら、オリーブオイルを絡めておく
空気に触れないように保存容器で密閉するか、ぴったりとラップをする
ゆでたマカロニの冷凍保存方法(保存期間1ヶ月)
1. マカロニを固めにゆでる
鍋にマカロニが浸かるくらいの水を入れ沸騰させ、塩を加えます。塩の量は、お湯1Lに対し小さじ1杯が目安です。マカロニを入れ、パッケージに記載されたゆで時間より1分短めにゆでてください。
2. 水気を切ってオリーブオイルを絡める
ザルにあげてしっかりと水気を切ったマカロニに、オリーブオイルを絡めて水分を閉じ込めます。
3. 金属トレーに広げて冷凍する
粗熱が取れたら金属トレーにマカロニが重ならないように広げ、冷凍庫に入れて急速冷凍します。
4. ジッパー式保存袋に入れて保存する
マカロニが完全に凍ったら、ジッパー式保存袋に入れしっかり空気を抜いて冷凍庫で保存してください。マカロニがバラバラの状態で冷凍保存されていると、必要な分だけ取り出せるので使い勝手抜群です。
保存期間
冷凍保存した場合、1ヶ月ほど保存可能です。多めにゆでて冷凍しておけば、ゆで時間が省けるのでスムーズに調理がすすみます。忙しい朝や時間がないときに便利ですよ。
解凍方法
冷凍したマカロニは、電子レンジで解凍するのがおすすめ!必要な分だけマカロニを取り出し、耐熱容器に入れラップをしてから30秒ほど加熱してください。また、30秒ほど熱湯に入れて解凍する方法もあります。固めにゆでて冷凍保存してあるので、あまり食感を損なわずにおいしく食べられます。
コツ・ポイント
マカロニは少し固めにゆでる
オリーブオイルでコーティングする
金属トレーにのせてバラバラに急速冷凍してから、ジッパー式保存袋に入れる
よくある質問
マカロニサラダは保存できますか?
保存できます。空気に触れないようラップでぴっちりと包んで、ジッパー式保存袋に入れて保存しましょう。おかずカップに小分けで冷凍しておくと、お弁当作りに役立ちますよ。マカロニサラダは冷凍で2週間ほど保存可能です。
冷蔵保存したマカロニはどのように活用できますか?
冷蔵保存のマカロニはそのままマカロニサラダや炒め物、オムレツの具などに活用するのがおすすめです。また、ゆでたマカロニを油で揚げるとカリカリ食感のスナックに♪ お子さんのおやつやおつまみにいかがですか。
冷凍保存したマカロニはどのように活用できますか?
冷凍したマカロニは、グラタンやスープの具材にすれば解凍する手間が省けます。アメリカの家庭料理マカロニチーズなら、メイン食材はマカロニだけ。手軽にできるので、試してみてください。
上手に保存して、マカロニを料理に活用しよう
ゆでたマカロニが余ったときは、冷蔵・冷凍どちらでも保存可能です。ただし、長期で保存したいなら冷凍保存がおすすめ!ご紹介した方法で冷凍すれば、冷凍後もおいしさを保てます。
冷凍保存したマカロニは、調理時間が短縮できて忙しいときに大助かり。コツやポイントをおさえて、おいしく調理してくださいね。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
ライター:leiamama(webライター)