「鉄道のまち大宮」を185系で巡るイベント 10/13に開催 普段は乗車できない貨物線や回送線を経由
JR東日本大宮支社は「鉄道のまち大宮」を巡るイベントを2024年10月13日(日)に開催します。
「新幹線リレー号」のカラーリングを施した185系C1編成に乗車し、普段は乗車できない貨物線や回送線を経由して「鉄道のまち大宮」周辺の操車場や車両センターを巡るというもの。
行程は、まず大宮駅から乗車した後、東北回送線を通って東大宮操車場へ向かいます。東大宮操車場では、洗浄線(引上線)まで乗車体験をし、実際に動いている車両洗浄装置の通過を楽しめます。続いて大宮操車場へ移動し、こちらでは操車場の社員と運転士による入換作業のやり取りの実況中継を聞くことができます。
その後、普段は旅客列車が入線しない大宮駅の13番線を通り、川越貨物線・川越線を経由して南古谷駅の着発線へ。そして川越車両センター構内を経由したのち、南古谷駅へ移動。最後に川越線・川越貨物線を通って大宮駅に戻るという流れになっています。
参加者には、「185系オリジナルグッズ(内容は当日のお楽しみ)」と「大宮操車場(含大宮駅)配線略図(レプリカ)」「大宮操車場タオル」のプレゼントもあるとのこと。
募集人数は120名で、18歳以上の方が対象です。販売価格は39185円(税込)。JRE MALLチケット大宮支社店にて、2024年9月20日(金)10:00から申込を受け付けます。