【まだまだおいしくなる!冬のフライパン蒸し】ごちそう茶碗蒸し
材料をフライパンに入れ、ふたをして蒸すだけのフライパン蒸しは、もはや定番の調理法。これまでのフライパン蒸しと一味違うメニューを紹介します。もちろん、ボリューム満点です!
どーんとしたダイナミックさと、フルフル食感が魅力。鶏ひき肉としいたけのダブルのうまみが効いています。
【レシピ】ごちそう茶碗蒸し
1 しいたけは根元の堅い部分を除き、粗みじん切りにする。卵液の材料を混ぜる。
2 直径15〜16cm、深さ7cmほどの耐熱の器にひき肉を入れ、塩小さじ1/2を加えてもみ込む。全体がなじんだらしいたけを加え、卵液をざるでこしながら注ぎ入れる。サッと混ぜて、細ねぎを散らす。
3 フライパンに布巾などを敷き、1/3くらいの深さまで水を注ぐ。強火で熱し、沸騰したらいったん火を止め、2の器を布巾の上に置く(画像下)。菜箸を2本フライパンに平行に渡して置き、その上にふたを置いて強めの中火にかけ、湯が沸騰したら、弱めの中火にして計15〜20分間蒸す。
4 中央に竹串を刺してみて卵液が出なければ火を止めて菜箸を外し、ふたをしてそのまま10分間蒸らす。
[1人分170kcal 調理時間35分]
※直径24cmのふた付きフライパンを使用しています。
※フライパン蒸しの調理時間は目安です。時間経過後、食材に火が通っていない場合は、再度ふたをして様子を見ながら1分間ずつ追加で加熱してください。
【教えてくれた人】しらいのりこ(しらい・のりこ)
米どころ・新潟県出身の料理研究家。同じく新潟県出身の夫シライジュンイチさんとフードユニット「ごはん同盟」を主宰。ご飯そのものやご飯がすすむおかずなどのレシピを発信し、ご飯のおいしさを広めている。
撮影・鈴木泰介
スタイリング・朴 玲愛
取材&文・遠藤綾子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2025年1月号より抜粋