Yahoo! JAPAN

星川小に「ド根性トマト」 6年生 内川さんが水やり〈横浜市保土ケ谷区〉

タウンニュース

ミニトマトを育てる内川さん(上)、コンクリートの亀裂から伸びる茎(下)

コンクリ亀裂から

市立星川小学校の内川愛子さん(6年)が保健室そばのコンクリートの亀裂から生えたミニトマトの成長を支えている。

昨年12月、環境美化委員だった内川さんは、花壇の整備をしている時に近くにある水道を囲むコンクリートの亀裂から茎が伸びているのを発見。初めて見る光景に「ただの雑草ではない」と感じ、環境美化委員の上級生とともに週2〜3回の頻度で水やりをした。すると、約1カ月後に緑色の実がなった。

ミニトマトで、同校は「花壇で育てていたミニトマトの種子が何かしらの形で運ばれたのでは」と分析する。肥料を与えずに水だけで育てているが、今はスーパーボールほどの大きさをした実が50個以上なっている。

上級生が卒業し、現在は藤平沙希教諭の協力の下、内川さんがほぼ1人でミニトマトを管理。「ド根性トマト現る」という掲示物を作り、児童に成長を見守るように呼び掛ける。内川さんは「実が赤色になったら、お世話になっている先生にプレゼントしたい」と話し、地道に育てる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  2. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  3. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  4. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  5. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  6. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  7. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  8. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE
  9. 髪の悩みを改善するためにも“1回洗い”はNG!正しいシャンプー方法#シャンプーソムリエに聞いた

    saita
  10. 老け見えしたくないなら避けて!大人女子が注意すべき「NGウルフヘア」

    4yuuu