“キッチン泡ハイター”で汚れが落ちる意外な“6つの場所”「繁殖するピンク汚れやカビを除去!」「簡単」
お風呂掃除をしているのに、気がつくとピンク汚れや黒カビが生えていることはありませんか? 今回は、ジュニア洗濯ソムリエのさきさんにキッチン泡ハイターでできる簡単「お風呂掃除」を教えていただきます。
教えてくれたのは……ジュニア洗濯ソムリエのさきさん
小学生2児のママでもあるさきさん。主婦歴10年でたどり着いた頑固な汚れの落とし方をInstagram(saki_souji)で発信中!
これで完璧!泡ハイターでお風呂掃除
こまめに掃除しているつもりでも気がづくとできてしまう黒カビやピンク汚れ。そんな時に役立つのがキッチン泡ハイター。さきさんが実践している“6つのお掃除ポイント”をご紹介します!
キッチン泡ハイターをかけて、5~10分放置したら、キッチン泡ハイターをかけたところをしっかり洗い流してください。
1.排水口
パーツを取り出して、キッチン泡ハイターをかける。
排水口にもかけて、スポンジやブラシで塗り広げておき、時間が経ったら洗い流します。
2.循環アダプター
フィルターを外して、キッチン泡ハイターをかけます。歯ブラシを使うと、細かい汚れも落とすことができますよ。
3.浴槽の排水口
臭いの原因は、だいたい浴槽の排水口。髪の毛がつまっていることもあるので、歯ブラシなどを使い、しっかり洗いましょう。
4.お風呂場の隅にできるカビやピンク汚れ
ピンク汚れやカビは中性洗剤でも落ちますが、カビは塩素系を使わないと、根っこから撃退できません。
5.お風呂場のドア
白くモヤっと汚れるドア。キッチン泡ハイターをブラシで塗り広げると、モヤっと汚れも落ちます。
※排水口や排水口のパーツ、循環アダプター、浴槽の排水口、お風呂場の隅も忘れずに洗い流してください。
6.お風呂の天井
桶に少し水を入れて、キッチン泡ハイターをワンプッシュ。ペーパータオルをひたしてしぼったら、フロアーワイパーに装着。カビの胞子は天井から降ってくるので、天井も拭けばカビ予防に。
キッチン泡ハイターを使って掃除するとお風呂のスッキリ感が全然違い、黒カビの生えないお風呂を保てます。ぜひ、普段の掃除の参考にしてみてください。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。
<注意事項>
・キッチン泡ハイターで掃除をする際は、しっかり換気を行いながら使いましょう。
・手荒れ防止の手袋をしましょう。
・キッチン泡ハイターが使えない場所もあるので注意しながら使いましょう。(使用不可:メラミン食器、漆器、金属製品(ステンレス除く)、天然石の調理器具・設備、獣毛のハケ、水洗いできない製品や場所、食品、塩素系は使えないと表示にあるもの)
ayako/ライター