「冷蔵庫の扉」のやってしまいがちな“NG掃除方法”「汚れが取れてなかった…!」
毎日使う冷蔵庫は料理中に手で開けることもあり、気づくと汚れがついていることはありませんか? 掃除をするときにぞうきんで拭き掃除をする人も多いかと思いますが、じつはそれだけでは汚れが取れていないかもしれません。今回は掃除のプロであるおそうじ本舗さんに、「冷蔵庫の扉のお手入れ方法」を教えていただきます。
教えてくれたのは……おそうじ本舗さん
一般的な家庭からオフィスまで、掃除のプロによるクリーニングサービスを提供。Instagram(@osoujihonpo_official)では一般家庭でも役立つ“掃除の知恵”を発信中。
よくしてしまいがちなこととは?
冷蔵庫をぬれたぞうきんやウェットティッシュでサッと拭く方も多いと思いますが、ただ拭き上げるのはNG。拭いただけではなかなか汚れは取り切れません。
冷蔵庫の扉掃除
扉につきがちな汚れをスッキリ落とすお掃除方法をご紹介します。
掃除の手順
1. お湯でしぼったぞうきんに、中性洗剤を1~2滴垂らしてもみ込む。
2. 円を描くように冷蔵庫の扉を拭いていき、ぞうきんの面を変え、洗剤を拭き取る。
3. 乾いたぞうきんで乾拭きをする。
ツヤやホコリをつきにくくする方法
1. 乾いたぞうきんにコンディショナーを数滴垂らして、もみ込む。
2. 面を変えながら、円を描くように拭く。
3. 全体を乾拭きする。
ツヤ出しと手触りがよくなるだけではなく、ホコリや指紋がつきにくくなります。
中性洗剤などを使って拭き上げよう
冷蔵庫の扉掃除は、中性洗剤やコンディショナーを使って拭き上げましょう。円を描くように拭き、最後は全体を乾拭きしてください。毎日のように使う冷蔵庫の扉は、正しい掃除方法できれいに保ちましょう。
※掃除前に素材を確認し、説明書等にて使うグッズや洗剤などで問題ないか事前にご確認ください。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。
ayako/ライター