Yahoo! JAPAN

アクセス抜群!地域のつながりも深い福岡市南区「大楠校区」をデータで読む

フクリパ

アクセス抜群!地域のつながりも深い福岡市南区「大楠校区」をデータで読む

福岡市は人口増加傾向にある街です。引っ越しで住まいの場所を探している方も多いはず。あなたの住みたい街、住んでいる街はどんなところなのか、データをもとに福岡市の街の魅力や特徴を掘っていきます。

福岡市は人口増加傾向にある街です。引っ越しで住まいの場所を探している方も多いはず。あなたの住みたい街、住んでいる街はどんなところなのか、データをもとに福岡市の街の魅力や特徴を掘っていきます。

 

今回ご紹介する大楠校区は、西鉄電車の平尾駅と高宮駅に挟まれたエリア。天神へのアクセスの良さに加え、地域のつながりが深い暮らしやすさを備えたエリアです。

 

データをもとに編集部が住んでいる人の声などを集約してみたところ、ワンルームマンションなど単身世帯が多く、生産年齢と言われる15歳から64歳までの人口割合が、福岡市や南区の平均値に比べ高いエリアであることがわかりました。

 

町名でいくと、大楠1~3丁目、那の川1丁目、2丁目の一部がアドレスです。

 

 

それではさっそく掘っていきましょう!

 

 

  

都心に近く、住民のつながりが深い「大楠校区」

校区の概要

 大楠校区は、都心に近く、校区の中央に日赤通りが通り、西鉄電車平尾駅・高宮駅に隣接した交通利便性の高い地区です。そのため、ワンルームマンションなど単身世帯が多く、生産年齢と言われる15歳から64歳までの人口割合が、福岡市や南区の平均値に比べ高くなっています。

 

都心に近い地域でありながらも、住民のつながりを大切にしていこうと「結いのまち大楠」を合い言葉に、平成11年にまちづくり基本計画を作成するなど、早くからまちづくりに取り組んでいます。また、ふれあいネットワークでの高齢者の見守り活動では、社会福祉協議会が中心となって各自治会で見守りマップを作成するなどの取り組みが行われています。

 

大楠の地名は昭和5年の治水工事で楠の大木がいくつも掘り起こされたことに由来し、小学校ができたとき、地名にちなみ校門に楠が植えられました。

 

大楠校区の位置

 

 

 

人口・世帯数

人口・世帯数:人口増加傾向のエリア

人口、世帯数ともにこの20年で増加傾向にあります。

 

 

南区の増加率124%と比較すると、大楠校区の増加率は127%と高めであると言えます。

 

 

人口構成:福岡市平均より現役世代多めの人口構成

人口構成は、福岡市の平均よりもかなり15~64歳が多めの構成です。

 

 

 

 

JRで博多駅まで約10分!西鉄電車で天神まで約5分!大楠校区の交通アクセス

JRで博多まで約10分、天神も西鉄電車で約5分という好立地

大楠校区は西鉄電車の平尾駅と高宮駅に挟まれたエリアであり、博多にも天神にもアクセスしやすい立地にあります。

西鉄高宮駅から福岡天神駅までは5分、校区内の北端である西鉄平尾駅からでは福岡天神駅まで3分です。

天神から博多駅までは(乗り継ぎ時間を別として)福岡市地下鉄で5分、天神から福岡空港駅までが11分。ですのでトータルで(乗り継ぎ時間は別として)博多駅までは10分前後、福岡空港駅まで15分前後です。

 

なお、昨年3月の延伸開業に伴い、福岡空港へは天神経由よりも薬院駅から福岡市地下鉄七隈線で博多駅乗り換えのほうが便利になりました。

 

>>【先取り!】福岡市地下鉄七隈線延伸、3/27開業!内覧会で最新情報入手

 

>>日本で交通アクセスが良いのは、どの都市? ~地下鉄七隈線の博多駅乗り入れでさらに便利になる福岡市の交通を考える~

 

自転車や徒歩と電車で中心地まで気軽に行ける距離感

自転車だと天神までは約3kmなので、15分ほど。博多までも、同程度です。

 

西鉄バスも複数本通っていますので、普段は自転車だけど今日は雨だからバスで、といったニーズも十分叶います。

 

また、天神にも博多にも近いので、終電を逃してもタクシーで10分。福岡あるあるのひとつ「終電を気にせずに飲む」が叶う好立地です。

 

 

 

圧倒的な賃貸&集合住宅比率!大楠校区の住宅事情

持ち家比率は福岡市平均よりも南区平均よりもかなり低い17.5%。

賃貸が78.7%と、賃貸比率がかなり高いエリアと言えます。

 

 

建て方では、福岡市の平均をかなり上回り、93%がマンション等の共同住宅となっています。一戸建ての数は福岡市平均の3分の1以下となっています。

 

 

ほぼほぼ共同住宅が占めているエリアとなりますので、駅近ということもあり、人口増加に伴いマンションも増えている印象です。

 

 

 

周辺の一人暮らし向け/ファミリー向け賃貸や分譲の家賃相場はどのくらい?

周辺の賃貸マンション家賃相場:一人暮らし向け賃貸マンションの家賃相場は6.84万円

一人暮らし向けの専有面積25㎡、築年10年、15階建ての賃貸マンションの5階の相場です。

周辺の物件数10件の平均情報 *賃料は管理費・共益費を込みで表示しています。
賃料* 7.29 万円
単価* 0.26 万円/㎡( 0.86 万円/坪)

【賃料帯】*
最低賃料 5.70 万円 ~ 最高賃料 8.90 万円
最低単価 0.23 万円/㎡( 0.76 万円/坪) ~ 最高単価 0.33 万円/㎡( 1.10 万円/坪)

フクリパ調べ

 

玉川小学校を中心に、半径1km内に上記条件の物件10件の平均値です。

平均賃料は6.84万円。福岡市南区の同条件の家賃平均も6万円台ですので、駅近という条件を鑑みると、非常に人気エリアなのもうなずけます。

 

周辺の分譲マンション相場:一人暮らし向け分譲マンションの相場は1330万円

専有面積25㎡、築年10年、15階建ての5階の売マンションの相場です。

周辺の物件数10件の平均情報
価格 1330 万円
単価 53.3 万円/㎡( 176.1 万円/坪)

【価格帯】
最低価格 760.00 万円 ~ 最高価格 2750.00 万円
最低単価 36.27 万円/㎡( 119.91 万円/坪) ~ 最高単価 83.16 万円/㎡( 274.90 万円/坪)

フクリパ調べ

 

三桁代の物件が複数あるのが印象的です。想定予算内で、希望の物件と出合える確率が高いと言えます。

 

周辺の賃貸マンション家賃相場:ファミリー向け賃貸マンションの家賃相場は15.03万円

専有面積90㎡、築年10年、15階建ての5階の賃貸マンションの相場です。

周辺の物件数10件の平均情報 *賃料は管理費・共益費を込みで表示しています。
賃料* 15.03 万円
単価* 0.20 万円/㎡( 0.66 万円/坪)

【賃料帯】*
最低賃料 11.00 万円 ~ 最高賃料 21.00 万円
最低単価 0.16 万円/㎡( 0.53 万円/坪) ~ 最高単価 0.25 万円/㎡( 0.83 万円/坪)

フクリパ調べ

 

周辺の分譲マンション相場:ファミリー向け分譲マンションの相場は4242万円

専有面積90㎡、築年10年、15階建ての5階の売マンションの相場です。

周辺の物件数10件の平均情報
価格 4242万円
単価 55.8 万円/㎡( 184.5 万円/坪)

【価格帯】
最低価格 2980.00 万円 ~ 最高価格 6800.00 万円
最低単価 37.76 万円/㎡( 124.83 万円/坪) ~ 最高単価 82.05 万円/㎡( 271.23 万円/坪)

フクリパ調べ

 

分譲マンションの福岡市平均との比較

大楠校区は集合住宅が93%を占めており、単身向けもファミリー向けも、同じ南区内でも比率はかなり高め。単身向けもファミリー向けも東区の相場クラスですので、駅近の条件を鑑みると、福岡市相場よりかなりコスパが良いので、結果的に人気が高まっています。

 

 出典:アットホーム

 

 

 

生活情報:カフェ・グルメから公園まで、生活も潤う街

グルメ・カフェ・ショッピング

>>レトロ喫茶好きな店主の理想を体現した、現代版の喫茶店「薔薇とイワシ」【福岡市南区】

 

>>一週間を彩る『漆菓(しちか)』の7つのパウンドケーキ。幅広いおもたせシーンにおすすめ【福岡市南区】

 

スーパー・コンビニ

校区の中心地となる福岡赤十字病院から半径1km内にスーパーが2つ(サニー那の川店、にしてつストア高宮店)、コンビ二が2つ(ファミリーマート福岡大楠三丁目店、ファミリーマート福岡赤十字病院店)あり、駅前を中心に飲食店や専門店も増えています。

 

公園

大楠校区には、公園が6軒あります。環境の要所要所に緑を感じる場所があるのは生活するうえでも非常にQOLに良い効果があるように思えます。

 

 

 

* * *

 

いかがでしたか?博多にも天神にもアクセス抜群で、賃貸の集合住宅が多いエリアが「大楠校区」でした。地域を大切にする文化もあるので、子育てと仕事の環境をしっかり考えたい若いファミリー層には特におすすめの地域です。

 

※本記事内でご紹介する数字は公開時のものです。(福岡市の校区データ集は令和2年3月のものです)

 

参考:福岡市の校区データ集

https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/community/life/blog_2.html

 

 

【関連記事】

おすすめの記事