「TRIGUN STAMPEDE EXHIBITION」東京会場フォトレポート|展示で辿る人間台風〈ヒューマノイドタイフーン〉の戦い。細部に至るまで描かれた設定画に原寸大模型、貴重な原画で世界観を堪能しよう
2025年3月21日(金)〜4月14日(月)にアニメイト池袋本店8F・Space Galleriaで開催中の「TRIGUN STAMPEDE EXHIBITION」。
アニメ『TRIGUN STAMPEDE』放送2周年、そしてシリーズ完結編『TRIGUN STARGAZE』の製作決定を記念した本イベントは、設定画や模型、貴重な原画の展示など見どころ満載の内容となっています。
展示を通じて辿る人間台風(ヒューマノイドタイフーン)の戦い……。本稿では『TRIGUN STAMPEDE』の世界観を細部まで感じることができる本イベントのフォトレポートをお届けします!
『TRIGUN STAMPEDE』の物語を設定画と共に振り返る
エントランスを抜けた先に待っていたのは、壁一面に広がるコンセプトアートの数々。
キャラクターや街並み、武器の構造などが一枚一枚丁寧に貼られています。
本イベントでは、『TRIGUN STAMPEDE』の物語の流れに沿って設定画が展示されています。コマ割りとアニメーション完成後を対比しながら物語を振り返ることができるので、久しぶりに本作に触れる方でも、会場を巡るうちにストーリーを思い出すことができるはずです。
そして、相関図や街の外観、登場人物の服装から表情などの細部に至るまで描かれた設定画も必見。早速、本作の世界を辿っていきましょう!
また、装飾も各話に合わせたものとなっており、SEEDの船内を再現したものや、巨大都市・儒來〈ジュライ〉の雰囲気を味わえるものとなっています。
作中で登場した武器が目の前に!
ヴァッシュの愛用銃「ピースブリンガー」細部まで再現された模型も展示。無骨なかっこよさが目を引きます。
ニコラスの武器「パニッシャー」のほぼ原寸大の模型も展示されています。
こちらはCGアニメーションのリファレンスのために作られたとのこと。ニコラスはこんなに大きいものを振り回していたんですね。
原画やカラーイラストも多数展示。原作者・内藤泰弘先生がこのために描き下ろしたイラストも見逃せません!
オリジナルグッズも多数展開!
グッズコーナーでは、アクリルスタンドやキーホルダー、ZIPPOライターなどのグッズを多数販売。5,000円(税込)以上の購入で、特典ショッパーが1枚プレゼントされます。
細部に至るまで描かれた設定画や貴重な原画の展示が堪能できる本イベント。シリーズ完結編『TRIGUN STARGAZE』が発表された今、再度『TRIGUN STAMPEDE』の世界観を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか?