Yahoo! JAPAN

NY在住の松居一代、大谷翔平選手を“世界のスーパースター”扱いする日本のマスコミに違和感

Techinsight

日本の報道に違和感を抱きつつも「日本の宝物・大谷選手です」と彼の活躍を期待している松居一代

元女優で投資家の松居一代(66)が、米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)による日本全国の小学4年生から高校3年生までの100人を米国留学とホームステイに招待するという企画についてブログで私見を述べている。あわせて、大谷選手のアメリカでの知名度についても言及した。

【写真】ニューヨークの最高級デパートでショッピングを楽しむ松居一代

3月14日に日本を離れ、およそ3か月ぶりに米ニューヨークに戻った松居一代。現地時間4月5日には、ニューヨークから約60キロ離れたニュージャージー州ハンタードン郡でマグニチュード4.8の地震が発生した。ニューヨーク近郊でこのクラスの地震発生は140年ぶりだったが、松居が住む“ビリオネアビル”と呼ばれる「One57」では、全く揺れを感じなかったという。自分だけでなくOne57のオーナー全てが地震を感じなかったと言い、エレベーターの中で「さすがビリオネアビル」とオーナー同士が握手をして喜んでいるそうだ。

そんな松居は、大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏の違法賭博問題について持論を展開するなど、たびたび彼の話題を取り上げている。4月7日には、「大谷企画は美談でしょうか」と題してブログを更新。大谷選手がブランドアンバサダーを務めるECCとの共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2024』の内容を初めて耳にした時、松居は「えっ!?」と耳を疑ったという。

『SHOW YOUR DREAMS 2024』は、大谷選手が「日本の子どもたちに海外を経験するチャンスが少しでも増えたらうれしい」とコメントしているように、大谷本人の発案から実現し子どもたちの夢や可能性を世界に広げていくことを目的としたプロジェクトだ。しかし松居は、留学先がアメリカならば「銃社会」「コロナによるアジア人に対する偏見」「人種差別」という日本と全く違った環境の中でもし事故が起こった場合、「若き大谷選手が責任をお取りになれるのか」と大変心配していることを綴っている。

また松居は、30人以上のニューヨーカーに「大谷を知っているか」と尋ねたが、誰も知らなかったそうだ。やっと1人、ワシントン州シアトルからニューヨークへ来ていた野球好きのアメリカ人男性が、大谷選手を知っていたとのこと。こうした状況から、まるで世界のスーパースターのような扱い方で盛り上がっている日本の報道に違和感を抱きつつも、松居は「日本の宝物・大谷選手です。私も心から応援しておりますよ」と彼の活躍を期待していた。

画像2枚目は『松居一代 オフィシャルブログ「真っ赤なレザージャケット」』より
(TechinsightJapan編集部 みやび)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』、6/11放送に東野幸治のゲスト出演決定!

    Pop’n’Roll
  2. 上川隆也、藤原紀香、渡辺 大、財木琢磨、藤本隆宏、凰稀かなめ出演で、サスペンス劇の傑作『罠』を上演

    SPICE
  3. 【動画】大阪・なんばパークスに相撲エンタテインメントショーホール「日楽座」

    OSAKA STYLE
  4. 東葛合唱団はるかぜ35周年記念コンサート「ぞうれっしゃがやってきた!」6月23日開催【松戸市】

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 【河口湖】例のローソンと黒い幕は、実際のところどうなっているのか? これがリアルな状況

    ロケットニュース24
  6. アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』ストロング・ザ・武道役は大塚明夫さん! 「グロロロロ~ 楽しみにしてるがよい……」新キャスト&コメント到着

    PASH! PLUS
  7. 舞台『ブルーロック』3rd STAGE、竹中凌平が主演続投 新キャストとして草地稜之、松田 岳、遊馬晃祐、三浦海里の出演が決定

    SPICE
  8. 現役女子高生・沢美沙樹、制服姿で登場! 「目標は朝ドラに出ること、夢は大きく持ちたい」

    WWSチャンネル
  9. 生まれて初めて魚醤を食べてみたら…なんだかイメージと違った / 新潟の鮭でできた魚醤「最後の一滴」

    ロケットニュース24
  10. 伊良コーラによるスパイシーなクラフトコーラ風呂を銭湯で開催

    タイムアウト東京