Yahoo! JAPAN

Porscheら、サーファーのために波高を計測できるドローンを開発。可能な限り大きな波でサーフィンするために

DRONE

Porsche EngineeringとドイツのTeam Steudtnerは、開発した波高計測ドローンを活用して、ポルトガルのナザレで28.57mという史上最大と思われる波を測定した

この高さは、Porsche EngineeringとTeam Steudtnerが開発した最先端のドローン技術を使って計測された。新記録の公式確認はまだ行われていない。

ドローンプロトタイプの初使用

ナザレでは、Team SteudtnerとPorsche Engineeringの共同技術プロジェクトのプロトタイプドローンが使用された。このプロジェクトでは、波の高さを迅速かつ正確に測定するための測定用ドローンを開発。これまでは、この種の測定にはビデオ映像や静止画像を解析していたという。

Porsche EngineeringとTeam Steudtnerによるプロトタイプには、カメラ、制御装置、記憶装置が搭載。さらに、最新の運転支援システムをサポートする車両開発用のセンサーも使用されている。この装置は、半径約100メートル以内の波とサーファーのすべての領域を測定できる。

Porsche Engineeringのプロジェクトマネージャー、Marcus Schmelz氏は次のようにコメントする。

サーフィンのスポーツを発展させる革新的なソリューションを開発できたことを大変嬉しく思います。波の高さだけでなく、波に乗っている間中、半径内のサーファーを追跡できるドローンを開発するのは挑戦でした。 世界新記録の正式な確認は、公式なスポーツ統括団体が行います。 私たちは、ドローン開発から得た技術的な洞察を公式の専門家と共有することに前向きです。私たちの目標は、ビッグウェーブサーフィンの透明性をさらに高め、正確な測定データをより迅速に提供することです。

プロジェクト「Mission Wave Alpha」

Steudtner氏はここ数年、"Mission Wave Alpha"プロジェクトの一環としてナザレを拠点に活動し、パートナーであるPorsche、Porsche Engineering、Schaeffler、O2(ドイツの通信プロバイダー)、DVAG、X-BIONICとともに、ビッグウェーブでのサーフィンから水の安全性、ボードの素材やデザインに至るまで、あらゆる面でサーフスポーツを次のレベルへと進化させているという。

Porscheのブランド・マネージメントおよびパートナーシップ・ディレクターであるDeniz Keskin氏は、次のようにコメントする。

彼のニューボード 「Caçador RS」で世界最高記録となる可能性のある波をマスターしたことは、セバスチャンとの3年間にわたる集中的な協力関係の真の頂点です。純粋なスポンサーではなく、イネーブラーでありたいという私たちの信念が大成功を収めたことを嬉しく思います。

可能な限り大きな波でサーフィンをするために、Steudtner氏はPorsche EngineeringとSchaefflerの協力のもとサーフボード技術を開発し、この3年間で彼のサーフボードを大幅に最適化した。

最新のシミュレーション手法と風洞実験を駆使し、水と空気の抵抗を減らすことに成功した。その結果、新しいボード「Caçador RS」で、シュタイトナーは従来の時速80kmから最高時速100kmに達することができるようになったという。

より高いスピードは、より大きな波に乗るために必要である。波が高ければ高いほど、サーファーは波にオーバーランされないようにスピードを上げなければならないからだ。Steudtner氏が次の記録となる可能性のある波に乗ることができたのは、このスピードのアドバンテージがあったからだ。

ドイツのビッグウェーブ・サーファー、Sebastian Steudtner氏は次のようにコメントする。

ビッグウェーブ・サーフィンは美しいスポーツです。私はそれを愛し、安全性と技術の開発、そして自分の夢を信じることによって、このスポーツを次のレベルに引き上げることができることをとても誇りに思います。ビッグウェーブ・サーフィンを向上させ、次のレベルに引き上げることが私の目標です。ビッグウェーブ・サーフィンの可能性を定義するという独自の実行マインドを原動力とする私のチームとともに、私たちはこの使命を達成することができました。

Porsche

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 菅井友香、草川拓弥、ワケあり”結婚生活が始まる! W主演ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』、今夜放送スタート

    Pop’n’Roll
  2. 【高知グルメin大阪】道頓堀を見下ろすオーセンティックバーでマスターの超ネイティブ土佐弁の激流に浸る「Bar Fun」大阪市中央区道頓堀1丁目

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  3. 【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

    asatan
  4. 【旭川】クレープで春を楽しもう!旭川のお店3つ

    asatan
  5. 【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

    asatan
  6. 千方ウォーキング 26日に伊賀・高尾で リニューアル冊子も配布

    伊賀タウン情報YOU
  7. =LOVE、≠ME、≒JOY、9/28に3グループ合同コンサート<イコノイジョイ 2024>開催決定!

    Pop’n’Roll
  8. 新図書館計画、旧スターアイランド跡地は実現困難、建設費など高騰、四日市市が議員説明会で表明へ

    YOUよっかいち
  9. 驚くほど鎌倉野菜たっぷりなランチセットが魅力の立川『cafe sov』。ジューシーな名物ミートパイもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 限定コラボグッズをGETして試合を盛り上げよう! にじさんじ『壱百満天原サロメ』とコラボした『ヴィッセル神戸』スタジアム応援グッズが登場 神戸市

    Kiss PRESS