Yahoo! JAPAN

平和ドキュメンタリー 大山「杉の子像」に焦点 市と東海大生が協働

タウンニュース

大山の杉の子像の前で語る学生ら(映像より抜粋)。映像はYouTubeで公開

伊勢原市が、東海大学文化社会学部広報メディア学科・水島研究室との協働で取り組む平和推進事業の一環として、新たな平和ドキュメンタリー映像「伝えたい想いを乗せて」の伊勢原大山地区編をこのほど公開した。

この映像は、戦争の記憶を風化させることなく、平和の尊さを次世代へと伝えることを目的に制作されている。市内を7地区に分け、同様の映像制作を計画しており、大山地区は5地区目。今回の大山編では、大山阿夫利神社下社境内に佇む「輝け杉の子像」にスポットライトを当てた。

この像は戦時中に大山に疎開した川崎市の学童を記念して大山と川崎市の枡形山に建てられたブロンズ像。学生たちは、建立された経緯やそこに込められた願いについて取材を行った。取材先は、像が置かれた大山阿夫利神社のほか、戦時中に疎開児童が生活していた旅館かすみ荘、枡形山にも及んだ。インタビューでは、川崎市退職教職員の会の米田信一氏と、大山先導師会旅館組合長の内海博文氏が証言を寄せている。

今の若者目線で

映像では、2つの杉の子像を同じ角度や画角で撮影する工夫のほか、像について考えている学生を登場させ、今の若者目線で感じたことを表現。取材を通して学生たちは、疎開学童・米須清博君の悲劇的な運命を知り、「安全なはずの疎開先での死という事実に衝撃を受けた」とし、「伊勢原と川崎の意外なつながりを知り、平和についてより深く考察するようになった」とコメントしている。

指導にあたった水島久光教授は、「戦争の経験は語れる人がほとんどいなくなり、記憶の伝承から記録の継承の時代に移り変わりつつある。そんな中、21世紀生まれの若者たちが歴史的事実と正面から向き合い、『真摯な態度』を結論として導き出したことを評価したい」と語る。

今後は、成瀬地区と伊勢原南地区の制作も予定されている。また、伊勢原市と水島研究室では、これまでにも市内在住の戦争体験者に当時の様子を語ってもらう「戦争体験インタビュー」の映像を制作しており、市立図書館で視聴することができる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【出雲崎町】300年以上続く、海上安全を祈願するお祭り・出雲崎大祭

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 『名探偵コナン』華麗なる風の女神「萩原千速」の情報まとめ|登場回や人物像、所属、横溝重悟との関係などを解説

    アニメイトタイムズ
  3. 高橋英樹、娘・真麻の知人から貰った品を公開「豪華な晩ごはんです」

    Ameba News
  4. 猫の名前を呼んだ飼い主さん→『ニャン』と返事するかと思ったら…全然違う『衝撃の鳴き声』に「想像以上だったww」「本当だww」と爆笑の声

    ねこちゃんホンポ
  5. 北斗晶、カナダに住む長男家族らとの集合ショットを公開「みんな同じ顔!!」

    Ameba News
  6. 赤ちゃん猫たちが眠るまで優しく見守っていた猫が…かわいさあふれる『まさかの瞬間』に癒される人続出「いいお母さんになりそう」「みんな可愛い」

    ねこちゃんホンポ
  7. 春名風花、岩崎MARK雄大との結婚を報告「友人関係から始まり、いつしか人生のパートナーとして」

    Ameba News
  8. 【事件・事故・火災】1週間まとめ 6月6日〜6月13日

    にいがた経済新聞
  9. 餃子好きに捧げる至福の一軒!元町駅すぐ『餃子パーティー』で思う存分餃子を食べ比べ 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 万博で「妙技」世界に披露① 名張で割烹営む山田さん

    伊賀タウン情報YOU