もちもち、ふわふわ♡米粉の良さを活かした西舞子『MITSUBOSHI』のグルテンフリースイーツ 神戸市
山陽電鉄「西舞子駅」の北側には、どこか懐かしい雰囲気の漂うゆったりとした街並みが広がっています。そんな住宅街の一角に、今年5月、米粉を使った洋菓子店『MITSUBOSHI(みつぼし)』(神戸市垂水区)がオープンしました。
グレーのシックな外観、店内もすっきりとして素敵です。
同店は、米粉を使ったお菓子のお店。同店で作られるものはすべてグルテンフリーだそうで、小麦を摂れない人たちにも喜ばれています(委託販売のアイスクリームには一部小麦が使用されている可能性がありますので、必要な方はお尋ねください)。
冷蔵ケースの中にはシフォンケーキやプリン、シュークリームが。大人気で、種類が増える予定だというシフォンケーキをいただきました。
なんというふわふわ加減!ずっと触っていたくなるほどのふんわり感です。少し押すと弾力もあり、しっとりしていることがわかります。シフォンケーキと米粉は相性が良いのだとか。
食べてみると、優しい食感で甘さ控えめ。ふわっと香る紅茶の香りも上品です。これは人気なのも納得です!
フィナンシェもしっとり。米粉で作るとパサパサになりやすいそうですが、米粉の種類や割合、加える砂糖の種類などを変えて何度も試作し、このしっとり感を生み出すことに成功したそうです。
クッキーなど試食できるものもたくさんあるので、好みの味のものを選べるのが嬉しいです。ギフトボックスもあるので贈り物にも良いですね。
同店では、店内で手焼きした生地を使って注文してから仕上げられる「米粉のクレープ」も人気です。
定番の「バナナとチョコの米粉クレープ」をいただきました。ふわっと柔らかくてもっちりとしたクレープ生地♪生地は自然な甘さなのですが、噛めば噛むほど甘みが増します。これも米粉の良さを存分に活かしているから。
しっかりボリュームがあるのですが、生地とホイップクリームの甘みのバランスが良く、最後まで美味しくいただけました。
当初は「お子さん向けに」とメニュー入りしたクレープだそうですが、今では全世代にファンが多いそう。もう一種類、季節のフルーツを使ったクレープも選べます。
「地域の皆さんに喜んでもらえて長く愛されるような店にしたいです」とオーナーの小西さん。取材中にもご近所さんがたくさん訪れていました。
手軽に買える価格と、気取りすぎず日常に馴染むお菓子。小さな子どもから年配者まで誰もが安心して楽しめる洋菓子店は、早くも地域にとってなくてはならない存在となりつつあります。
場所
MITSUBOSHI
(神戸市垂水区西舞子3-10-17)
営業時間
火・水・金・土曜日 10:00~17:00
※日曜日にパンの販売があることがあります
定休日
日・月・木曜日・祝日
オープン日
2025年5月9日(金)