Yahoo! JAPAN

平野良演出、「関ケ原の戦い」をテーマに5人5色の濃密な歴史物語を描く『時をかけ・る~LOSER~』の上演が決定

SPICE

『時をかけ・る~LOSER~』

2024年3月22日(金)~24日(日)新国立劇場小劇場にて、『時をかけ・る~LOSER~』が上演されることが決定した。

本作は、ひとつのテーマをグランドミュージカル、3.5次元、会話劇、殺陣ありエンターテインメント、ストレートプレイという5つの異なるジャンルのオムニバス作品で構成した、新たな歴史シリーズ。

舞台は、「タイムトラベル」ができるようになった近未来。歴史研究に励む5人の若者が、国が選んだ歴史上の人物を調査することを命じられた。人選のテーマは、天下分け目の戦い「関ケ原」。5人の武将に着目し、“敗者”の歴史を追うことで見えてくるものとは……。

5つの作品の1つ目は、ストレートプレイで描く、安国寺恵瓊の物語『笑う怪僧』。2つ目は、裁判劇風の会話劇で描く小早川秀秋の物語『被告人 ヒデトシ』。3つ目は、エンタメ活劇で描く大谷吉継の物語『莫逆の友』。4つ目は3.5次元ミュージカルで描く直江兼続の物語『ラブミュ☆北の関ケ原』。そして5つ目がグランドミュージカルで描く真田信之の物語『ミュージカルNOBUYUKI!!』。

また本公演は、この5つの物語のうち3つの物語と、研究員たちが発表する学会のオープニングとエンディングを組み合わせた内容で1演目として上演する。公演日によって組み合わせが変わり、客席もアリーナ舞台(舞台の周りに客席)で座る席によっても見える景色が変わる、何パターンもの変化を楽しめる内容となっている。

演出を務めるのは、平野良。俳優としてミュージカル『憂国のモリアーティ』などに出演するほか、日テレプラス「2.5次元ナビ」のMC、「2.5次元ナビシアター」の演出を務めるなど、多彩なジャンルで活躍する平野が、その知識と経験を駆使して創り上げる。脚本は、2.5次元や歴史を扱った“祭”シリーズなどの脚本を担当し、兄弟・主従・親子・ライバルなどの関係性や、繊細な心の機微の表現に定評のある赤澤ムックが、5人5色の濃密な歴史物語を描く。

出演者は、一人舞台『カプティウス』や饗宴『世濁声 (よどみごえ) GOOD MORNING BEAUTIFUL MOUSE』など舞台俳優として2.5次元作品からストレートプレイまで幅広い作品で活躍する安西慎太郎。「仮面ライダーアクセル」の照井竜役で人気を博し、数々の主演映画や一人芝居で実力を示してきた木ノ本嶺浩。 『仮面ライダー鎧武/ガイム』ザック/仮面ライダーナックル役、ミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚の土方歳三役の松田岳。MANKAI STAGE『A3!』皆木綴役など2.5次元舞台で活躍しながらも、2023年11月には脚本・演出にも初挑戦した前川優希。そして、ミュージカル『レ・ミゼラブル』(17、19、21)マリウス役やミュージカル『のだめカンタービレ』真澄役などミュージカルで活躍する内藤大希。少数ながらも各ジャンルに精通した個性豊かな出演者が、それぞれの特技を生かしたメインとなる物語と、脇を固める役目となる物語があり、いろんな顔を見せる。

「時をかけ・る~LOSER~」キャストコメント

演出:平野良 コメント

舞台『時をかけ・る』で演出を務めることになりました平野良です。
年末“祭“シリーズで四年連続お世話になった、る・ひまわりさんでついに演出をさせていただくということで、ある意味私の集大成のような作品になるのではないかと思います。関ヶ原の戦いの敗者側にスポットライトをあてた5本のオムニバス。ポイントは一つひとつの作品の色を変えてお届けするというところ。ミュージカル作品や、アクション舞台、朗読劇のようであったり、はたまたシンプルなストレート作品といったように、演目によってコロコロ変わる世界観を楽しんでいただきたいです。なので感覚的には全く別の舞台を5本作る気持ちで臨みます。出演していただく五人の俳優陣も年末シリーズで共闘した仲間たちなので、彼らの魅力は誰よりも間近で体感して知っているつもりです。なのでそれぞれの持ち味を活かしつつ、一味違ったスパイスを入れて新たな彼らを引き出せたらと思っています。脚本の赤澤ムックさんはじめ、スタッフ陣も全員心強い方々なので、今から稽古するのが楽しみで仕方ありません。
出演者のファンの方はもちろん、歴史好きの方や演劇ファンの方まで多くの人に楽しんでいただけるように頑張ります。

脚本:赤澤ムック コメント

る・ひまわり年末シリーズで様々な時代を描かせていただきましたが、遂にこの時が訪れました。日本史上最も有名な合戦「関ヶ原」に挑みます。しかも主人公が五名。通常、同じ時間軸を複数の主人公視点で描くことは無いので、作家としても興味深い試みになりました。五作品は公演ごとに組み合わせを変え、しかし一本の主軸に帰結。演ずる俳優は主役作品以外にも他四作品を演ずるわけですが、ひと作品で演ずるのが一役とは限りません。様々な脇役武将はもちろん、時に姫を演ずるなど、信頼のおける俳優たちの様々な魅力、表情をお届けできるものと思います。物語のテーマも作品ごとに様々です。憧憬地獄、秘めた初恋、貫く仁義、出会いの青春、揺るがぬ兄弟愛……。短編だからこその凝縮された物語を、全作品、異なるジャンルで描きます。盛り沢山過ぎる敗者たちの舞台を、どうぞ目撃して下さい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 外出しようとすると愛犬が吠えてくる時の心理3選 留守番前に落ち着かせる方法とは?

    わんちゃんホンポ
  2. パパ不在で寂しがる猫たちがうるさすぎた! 甘えて大騒ぎの二匹

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  3. にっぽん!真骨頂、「大宴会」MV公開!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  4. 『SHAKALABBITS LIVE TOUR 2024“BACK IN THE SODA!”』のオフィシャル先行受付が開始

    SPICE
  5. 本格ブーム到来!?ぼんご、まんまなど「おにぎり専門店」の人気メニューを食べ比べてみた【4店】

    ウレぴあ総研
  6. 4年ぶり単独ライブ開催間近!彼はいま何を伝える?WING WORKS最新インタビュー

    ウレぴあ総研
  7. 【激推し】最新ダッフィー身につけグッズ実物レビュー!「ある意味完ぺき、絶対買い」なグッズを発見♪

    ウレぴあ総研
  8. 猫が『環境の変化』に弱い3つの理由 猫の習性や体の作りが関係した、猫なりの事情

    ねこちゃんホンポ
  9. 【高槻】芥川の上空を1000匹のこいのぼりが泳ぐ!春の恒例イベント開催

    PrettyOnline
  10. おしゃべりな犬に『翻訳機』を試した結果…"まさかの展開"に72万再生の反響「急に冷たくなるのほんと草」「お茶吹きました」と爆笑の声

    わんちゃんホンポ