Yahoo! JAPAN

知られざるスゴい力!一酸化窒素は血圧を下げるすごい効果があるってホント?【1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法】

ラブすぽ

知られざるスゴい力!一酸化窒素は血圧を下げるすごい効果があるってホント?【1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法】

血管の「健康管理役」

運動による降圧効果でもうひとつ注目したいのが、NO(一酸化窒素)のもつすぐれた働きです。NOは血管の内側にある血管内皮細胞から分泌される物質で、血管を柔らかくする作用があるため、産出が増えるほど血液の流れがスムーズになり、結果として血圧が下がります。

さらに、NOには血液中の血小板の凝固を防いで血栓をできにくくしたり、傷ついた血管を修復する働きがわかっています。また、NOの分泌を増やすことは脳梗塞や心筋梗塞の予防のためにも重要です。

つねにNOが分泌されやすい体内環境が整っていれば、適正な血圧値が維持でき、将来に渡って高血圧の予防にもなります。本書もそこに着目して「加藤式降圧ストレッチ」、「バンザイ体操」、「合掌ポーズ」といったNOの分泌を促進する運動を取り上げています。

合掌ポーズは手のひらを合わせて押し合い、筋肉を一度硬直させて血流を悪くした後、一気に力を緩める動き。これはギュッと収縮させた血管をパッと解放して、せき止められていた血液を瞬時に勢いよく流すことになります。こうして血管内の血液量を急激に増やすと、血管内皮細胞が刺激され、NO分泌アップにつながるのです。このようにNO分泌促進を目的とした降圧運動を続けて健康的な血圧の値を維持して下さい。

『1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法』はこんな人におすすめ!

・薬を使わずに血圧を下げる方法を知りたい!
・血圧を下げる生活習慣を知りたい!
・健康的な食事方法を知りたい!

以上の方には大変おすすめな一冊です!

加藤式降圧プログラム

「血圧の薬は一生飲み続けないといけないのかな……」「薬を飲み続けているけど、副作用が心配だな」このような悩みや不安を抱えながら、漠然と病院通いをしている人も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんにまずお伝えしたいのは、ほとんどの場合、薬に頼らずに血圧を下げることは可能だということです。なぜなら、多くの人にとって高血圧は、加齢や運動不足からくる、筋肉や血管、心肺機能の衰えが引き金となって起こっているからです。そのため、生活習慣を少し改善するだけで、実は血圧は簡単に下げられるのです。

本書の著者・加藤先生はこれまで高血圧に悩む方を対象に、薬に頼らずに血圧を下げるメソッドを紹介してきました。メソッドを実践した方々からは、「何をやっても下がらなかった血圧が本当に下がった」「薬を卒業することができた」といった嬉しい声を多数いただいています。この記事では実際に何をすべきなのか、紹介します。

高血圧の根本原因は積み重ねてきた日常の習慣にあります。まずは加藤式降圧プログラムを1週間実践し、薬に頼らずに血圧を下げる体づくりへの第一歩を始めましょう。

加藤式降圧ストレッチで酸素供給量を上げる
猫背姿勢などで浅くなった呼吸をストレッチで改善し、肺にたくさんの空気を効率よく取り込みます。脳への酸素供給量が増えるため、心臓の負担が軽減され血圧が下がります。

高血圧に効くツボ「合谷」を押す
ツボを刺激することで体の異変が脳に伝わり、血圧を最も正常な状態へ戻します。いつでもどこでも押せるので、血圧が上がりやすい時間帯やストレスを感じたときなどにおすすめ。

加藤式呼吸法でメンタルを整える
ツボ「関元」を意識した呼吸法で乱れた自律神経を整え、跳ね上がった血圧を安定させます。特にストレスが原因で引き起こされるメンタル高血圧に対して効果的。

たんぱく質を毎食摂る
筋肉をはじめ、血管や血液、血圧をコントロールするホルモンなど、体は主にたんぱく質からつくられています。適切な血圧を保つため、良質なたんぱく源である卵、牛乳、豚肉を積極的に摂りましょう。

本書では、血圧を下げるための様々なメソッドを多数掲載してます!気になる方はぜひ手に取ってご覧ください!

出典:『1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 爆発した車の芳香剤で顔や目に火傷 医師が夏の使用に警鐘鳴らす(米)

    Techinsight
  2. 安いだけで買わない。食費が「少ない人」と「多い人」の“見切り品”の買いかたの違い【まんが】

    saita
  3. 佐野慈紀、心臓弁膜症の手術よりも不安なこと「転院が決まりました」

    Ameba News
  4. 渋めのハワイアンシャツ着てるレディはどう? 「SUN SURF」のハワイアンシャツ

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 自由ケ丘高校の生徒が地元企業と探究学習をスタート 混合チームで課題解決?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 板宿商店街内に自家製ジェラート店『gelatosea』が移転するみたい。サラダ・スープ食べ放題のハヤシライスも

    神戸ジャーナル
  7. 知ってそうで知らない【アジ・サバ・イワシの見分け方】意外な体の構造の違いとは?

    TSURINEWS
  8. 1日2組しか入れない割烹旅館「常磐館」 100年経ても色あせない美しさにうっとり

    Jタウンネット
  9. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年6月24日(月)】

    anna(アンナ)
  10. 犬が嗅ぐのに夢中になる『人間の部位』5つ クサイから?場所別でわかる愛犬の気持ちとは?

    わんちゃんホンポ