サカナクション、約2年ぶり完全復活ツアー完走 「Ame(B)」のライブ映像をYouTubeで期間限定公開
4月20日(土)の幕張メッセ国際展示場9-11ホールでスタートし、全国8都市15公演をめぐったサカナクション約2年ぶりとなる全国ツアー『SAKANAQUARIUM 2024 “turn”』が7月9日(火)・10日(水)神奈川・ぴあアリーナMMの2DAYSでファイナルを迎えた。
サカナクション・山口一郎(Vo)の体調不良によりライブ活動を休止していたサカナクション。約2年ぶりとなるツアーでは全国の待ちわびたオーディエンスにバンドの健在ぶりを披露したツアーとなった。
ライブは雷雨の轟音が会場中を包む中、「Ame(B)」でイントロが鳴り響き、ライブはスタート。続く「陽炎」(かげろう)では「サカナクション完全復活!」と山口一郎が高らかに宣言、花吹雪とともに会場は多幸感に包まれた。さらに「Aoi」などロックナンバーを立て続けに披露しライブ前半から会場のボルテージは上がり続ける。
ライブ中盤では5人のメンバーによるDJセットでのパフォーマンスに転換し、圧倒的な量のレーザー、スモーク、照明とともにサカナクションが放つダンスビートが一体となって会場は大型クラブに一転した。
後半はさらにロックバンドサカナクションに戻り「モス」などアップビートのロックナンバーを立て続けに披露。代表曲「新宝島」では最高潮の盛り上がりをみせ、本編は「忘れられないの」で締めくくられた。
アンコールのMCでは山口が「ただいま!」と2年間待ちわびたファンに挨拶。リスナーの支えが復帰につながったことを感謝した。
この余韻そのままにオープニングの「Ame(B)」ライブ映像がYouTube上に期間限定公開。ライブ本編のアーカイブ配信も7月17日(水)まで実施されている。
さらに、今回のツアーは一部の楽曲を入れ替えた2パターンのセットリストで構成されており、2DAYS分の公式プレイリストも各配信サイトで公開中。
バンドは8月より約4年ぶりとなる夏フェスに出演する。初めてサカナクションのライブを体感するリスナーのためにYouTube上では夏フェス予習企画を実施中。第三弾のライブ映像「陽炎」も本日公開となった。
撮影=後藤武浩