【京都喫茶店】出町柳スグの破格モーニング☆創業70年余の激渋レトロ感「喫茶ゆにおん」
おおきに~豆はなどす☆今回は左京区、出町柳や京都大学にもスグの場所にある古い喫茶店。創業70年余の歴史を持つ、知る人ぞ知る名店で薫り高いコーヒー付モーニングをいただきました。
知る人ぞ知る出町柳や京都大学スグの場所にある老舗喫茶
左京区百万遍。出町柳や京都大学にもすぐの場所にある、見るからに古い佇まいのコーヒーショップ『喫茶ゆにおん』があります。以前からずっと気になっていたお店ですが、この日は朝散歩中に通りかかり、ちょうどモーニング営業されていることを知り入店。
京都市内には他にも『ユニオン』と名乗る古い喫茶店がここを含め3店あり、同じ系列もしくは暖簾分けのような、そんなお店の一つみたいです。
手書きのメニュー表が印象的なのと、学生仕様価格ということなのか、モーニングは破格の550円。
店内は古い佇まいながら、使い込まれて手入れされたテーブルや椅子、カウンター、マガジンラックなど。
お店は先代から続く古い喫茶店で創業70年余とか。以前は従業員も雇うほどの規模の繁盛店だったそうですが、今は女将さんがお一人で切り盛りされています。
造り付けの棚やマガジンラックのデザインに、古き良き時代性を感じ、さらに壁には絵画も飾られ、昔の純喫茶的風情を感じ取れます。
今回はモーニング一択で入店したわけですが、他メニューもあり。
といっても、提供できるバリエーションは限られつつ、どれも破格。
そして、アイスコーヒーを『アイスコーヒ』と書くあたりに、古い京都の喫茶式呼称を見出したり、『こくがあつて美味しいです』のコメントにほのぼのしたり。
そして、モーニングは卵をゆで卵orオムレツからチョイスできるということで、オムレツに。こちらがそのモーニングセット550円。ブレンドコーヒーが添えられています。
コーヒーはしっかりとハンドドリップで濃いめに入れられた薫り高いもの。最後までブラックでいただきました。
トーストは比較的薄めな6枚切をこんがり香ばしく焼かれバターが塗られています。他、ケチャップ付きオムレツ、ロースハム、千切りキャベツ、トマト。
わりと軽めのボリュームながら、バランスもとれた一皿で、ちょっと家庭的雰囲気もあるオムレツ付きにほっこり。あと、お皿のレトロ感もいいですね。
この日はこの近くで野暮用があったので、ゆっくり時間を過ごし、モーニングでいいエネルギーチャージができました。モーニングは14時までやっている様子。繁華街の喫茶店に比べ、混雑することなく静かに過ごせるのもいいですね。ヨ~イヤサ~♪
詳細情報
店名:喫茶ゆにおん
住所:京都市左京区田中大堰町92
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜・祝日