Yahoo! JAPAN

神保哲生「トランプさんが本当にやりたい2つのこと」

文化放送

日本ではトランプ大統領の法外な関税など強引な手法を中心に報じられているが、日本ではあまり報じられていないことの中にトランプ大統領が本当にやりたいことがあるという。
4月22日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、ビデオジャーナリストの神保哲生に語ってもらった。

神保「アメリカではフェンタニルっていう名前の鎮痛薬が大流行していて、今アメリカでは大体10万人がそれで死んでいて大変な問題なんですよ。元々はオキシコンチンという処方薬で鎮痛剤として出してたんだけど、それを麻薬として乱用するようになった。医者が普通に処方箋を書いて依存症をいっぱいつくってしまった結果、アメリカにそれのマーケットができてしまった。処方薬は薬品メーカーが裁判にかけられてなくなったんだけど、それの亜種としてフェンタニルというヘロインの一種の合成麻薬が出てきて、そのほとんどがメキシコから入ってくるようになった。今回トランプさんが就任して直後にメキシコに25%の関税をかけたでしょう。すぐ引っ込めたんだけど、その瞬間にメキシコ政府が一気にメキシコ国内のフェンタニルの工場を一斉摘発して今、ほとんどアメリカに入ってこなくなった。そういうことはほとんど日本で報じられていないんですよ。トランプさんが本当は何をしたいのかっていうのは本当に謎で、実は何もしたくないんじゃないかとか、ただ騒ぎを起こしたいだけなんじゃないかという見立てもあるんだけど、彼は2つだけ多分本気で言っていることがある。あとは全部ネタだと思っておいたほうがいい。そのうちの1つは麻薬問題で今、アメリカ国内で人が大量に死んでいる。この状態は何とかしなきゃいけない中、代々政権が何をやってもダメだった。もう1つは、戦争で人がバタバタ死ぬ状態はやめなくちゃいけないと思っている。やめ方はかなり滅茶苦茶なやめ方になるかもしれないけど、それはやらなくてはいけないと思っている。ああ見えてもこの2点に関しては彼のメッセージは一貫していて、やり方にはかなり問題はあるけど、どうすれば麻薬で人がどんどん死ぬ状況を止められるかという点と、戦争で人が死ぬ状況を早く終えるかっていうことだけは手段を選ばずやっている」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 伊賀警察署だより 夏休みにおける少年の非行・犯罪被害防止

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【なぜ?】不人気枠かと思ったカルディの「スパイスバッグ」がまさかのオンライン即日完売! 理由を探ったら納得しか無かった

    ロケットニュース24
  3. 乃木坂46瀬戸口心月、ソロ表紙&巻頭に抜擢!『EX大衆』発売!

    WWSチャンネル
  4. 【2025年7月】マネれば垢抜ける。最高に今っぽいオレンジピンクネイル

    4MEEE
  5. 切って炒めるだけ。【くらこん公式】の「塩こんぶ」の食べ方が本格派でウマいよ

    4MEEE
  6. <近所のゴミ捨て場で>幼稚園のママたちが3時間の立ち話!何をそんなに話す必要があるの?

    ママスタセレクト
  7. 家具職人が作る記憶に残る家具と喫茶。「Creachair」(福岡・福津市)【Oasis〜心の休息地をめぐる旅〜】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  8. 全国の人気プリン44種が集結!「ニッポンのプリン4」が枚方で開催

    PrettyOnline
  9. 大好きなランチはすぐそばに!イチモニ!MC福永アナが大好きなガレットを紹介!

    SODANE
  10. まるで山鉾の提灯! 祇園祭限定の「もっちり食感がたまらないだんご」【京都市下京区】

    きょうとくらす