Yahoo! JAPAN

「イカ二貫」にしか見えないが...衝撃の正体 静岡の水族館で発見された〝新事実〟に「スゴい」「面白すぎる」の声

Jタウンネット

画像提供:浜名湖体験学習施設ウォット

そのまま醤油につけてパクリといきたくなるような〝食べられないモノ〟が、X上で注目されている。


イカ寿司みたいな「歯」を見る


2025年11月30日、浜名湖に生息する魚や生き物とのふれあいなどを楽しめる水族館「浜名湖体験学習施設ウォット」(以下、ウォット)の公式Xアカウントが投稿したのは、白くて丸みのあるフォルムの何かだ。

シャリっぽい部分とネタっぽい部分があるし、下駄の上に乗ってるし、ぱっと見ではイカのお寿司に見えるが......その正体について、ウォットは投稿でこう説明している。

「イカ寿司にしか見えない ネコザメの歯発見!!」

これ、ネコザメの歯だったの!? こんなに「イカ二貫」って感じなのに!?

Jタウンネット記者は12月5日、こちらの歯についてウォットに話を聞いた。

発見者は子供

どう見てもイカ寿司(画像提供:浜名湖体験学習施設ウォット、再掲)

取材に応じたウォットスタッフの大竹純也さんによると、「ネコザメの歯がイカ寿司に似ている」という発見がされたのは11月29日の午前中のことだ。

「子供向け体験プログラムのサメの講座の中でサメ顎と歯の標本を観察していた参加者の子供が『似てる』と言いました。その後、その子に許可をもらったうえで、私がSNSに発信しました」(大竹さん)

今までは特に意識していなかったものの、似ていると言われてからはもう「イカ寿司にしかみえなくなった」と語る大竹さん。

特に、ネコザメの奥歯にあたる歯の一部がそっくりに見えるとのことだ。

ネコザメのイカした歯に、X上ではこんな声が寄せられている。

「歯なのコレΣ( ˙꒳˙ )!!」 「これはイカ寿司にしか見えないですね......」 「画像をみただけなら、素直に間違えそう」 「スゴい歯をお持ちで(笑)」 「イカのお寿司みたいで面白すぎる」

なお、注目を集めた歯はSNSに投稿した後、標本収納棚へ収容したとのことだ。

浜名湖体験学習施設ウォット

所在地:静岡県浜松市中央区舞阪町弁天島5005-3 利用時間:午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで) 休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ※GW・夏休み期間は毎日営業 ※休館日は変動になる場合あり 入館料:大人:1人320円 高校生以下、70歳以上、障がい者・療育手帳の所有者は無料 公式サイト:https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 第1回ママカフマーケット 14日に名張市で

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【謎施設】なぜ南国・宮古島にドイツの古城が!? 「うえのドイツ文化村」の意外な正体

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・愛媛縣護國神社】初詣(2026年度版)

    愛媛こまち
  4. PENGUIN RESEARCH、Nintendo Switch用ソフト『UN:LOGICAL』OPテーマ「フラッシュバック」配信スタート

    SPICE
  5. 財布を開かず資源が回る?無料で未来が回りだす期間限定“循環スポット”【福島県郡山市】

    ローカリティ!
  6. 松屋フーズ「すし松」が飲み放題を976円でやってたので試してみた結果 → 近所に欲しいレベルで最高だった

    ロケットニュース24
  7. 【動画】高島屋大阪店に北海道発・冬季限定スイーツ「SNOWS」 今年も期間限定オープン

    OSAKA STYLE
  8. 中川安奈、ニット×ジーンズコーデでナイスプロポーション披露

    WWSチャンネル
  9. 【インタビュー】お笑いコンビ・リバーマン、タテコングランプリ優勝に感激!100万円の使い道は「何か皆さんに還元できたらな」<every-1タテコングランプリ2025 The Final>

    WWSチャンネル
  10. 【2025年冬】コーデに抜け感をプラスできる。最旬モカベージュネイル

    4MEEE