Yahoo! JAPAN

農地と農家をマッチング 横須賀市・JA・農業委が連携

タウンニュース

マッチングにより耕作が開始した農地(横須賀市提供)

耕作の継続が難しい農地と、農地を必要とする農家を結び付ける取り組みが横須賀市内で動き出している。市・JAよこすか葉山・農業委員会の3者に寄せられる農地の貸し借り、売買に関する相談やニーズを共有することで、マッチングをスムーズに行うもの。市ホームページに利活用可能な農地の情報を一覧化し、有効活用を図る。

今回の取り組みは、3者が今年3月に交わした連携協定に基づくもの。「耕作面積を拡大したい」「農地管理が負担」といった双方の農家の声に対応する。5月22日現在、4件のマッチングが成立。従業員の増加などを受けて農地の規模拡大を検討していた井上徹也さん(29)は、市に相談を持ち掛けたところ、1カ月ほどでマッチングが成立し、スムーズに耕作を開始できたという。

市HPで空き農地一覧

市が提供するサイト「よこすかわが街ガイド」には、市内で活用可能な農地情報をまとめたマップを新設した。地番や、田や畑などの登記上の地目、耕作状況、売却や貸付といった所有者の利用意向などを一元化することで、取得希望者は求める条件に近い農地を取捨選択できるようになっている。

「耕作放棄地」増加

全国的な課題として挙げられる耕作面積や生産量の減少。横須賀市も例外ではない。農林水産省が取りまとめた「2020年農林業センサス」によると、実際に使用されている農地面積を指す「経営耕地」は市内で約430ha(10年時点)あったが、20年には約380haに減じた。市が独自に調査した耕作放棄地の面積は、反対に増加の一途をたどる。農業者の高齢化や後継者、担い手不足といった課題もあり、3者間で認識を共有。対策案として今回のマッチングシステムを打ち出した。

市農水産業振興課は、従来より農地情報がオープンになったことに触れ「新規就農者の拡大にも有益なものになるのでは」と期待を寄せている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食とスポーツで人を育てる 新潟食料農業大学がFリーグクラブと連携しフットサル部創部へ

    にいがた経済新聞
  2. 癒やされる木工芸 繊細なウッドバーニング 名張の吉住さん

    伊賀タウン情報YOU
  3. 犬が『体をグーンと伸ばす』心理5選 ストレッチだけじゃない?意外な理由までご紹介

    わんちゃんホンポ
  4. 知ってる?「ディズニーの文具グッズ」ってこんなにクオリティ高い!1千円以下から買えてお土産にも◎♪

    ウレぴあ総研
  5. 【食べ放題ニュース】牛!豚!鶏!しかも3千円以下!!「必見ステーキ食べ放題」で肉を食べまくれ~!

    ウレぴあ総研
  6. ミスコンポリス発足!第一回は歌舞伎町『闇バイトは犯罪です』ミセスSDGsJAPAN2024準グランプリ叶ここがポリスに 

    WWSチャンネル
  7. 【ホタテカレーがうますぎる】絶景×グルメが楽しめる「道の駅おだいとう」(別海町)

    北海道Likers
  8. Mrs. GREEN APPLEが東京ディズニーランド夏イベントにサプライズ登場

    あとなびマガジン
  9. 【2025年夏】大阪の人気かき氷10選!話題の専門店&おしゃれカフェを厳選

    PrettyOnline
  10. 桃乃木かな、カジュアルコーデでファンクラブ開設へ思いを語る! 「ファンの皆さんと作りあげていきたい!」

    WWSチャンネル