Yahoo! JAPAN

次世代を醸す!! 【美山錦】久保田酒造‐神奈川県

酒蔵プレス

地域で愛される酒蔵の銘酒に着目し、酒蔵からの生の声と和酒情報を読者の皆様にお届けする連載企画。第262回目の当記事では、神奈川県相模原市(さがみはらし)の久保田酒造(くぼたしゅぞう)を特集します。

丹沢山系の清らかな水が育む伝統の味わい

―酒蔵の歴史や地域について教えて下さい。

創業1844年(弘化元年)、丹沢山系の湧水を用いて日本酒・本格焼酎・梅酒「相模灘」の製造を行っています。

―代表銘柄は?

「相模灘 純米吟醸 美山錦」

長野産美山錦を50%まで磨き上げて仕込んだ純米吟醸。
繊細な美山錦の特性を生かすべくオーソドックスな9号酵母で醸しました。
美山錦の軽快な口あたりと9号酵母の爽やかな吟醸香で自然と杯が進みます。

お薦めの飲み方:冷・常温・燗

お薦めの料理:熱々おでんと冷やした純米吟醸美山錦

清潔第一を重視している蔵

―酒造りで心がけていることは?

清潔第一

―酒蔵や地域、観光などでオススメポイントや盛り上がっている話題を教えて下さい。

津久井湖、宮ケ瀬など水が豊かな地域です。

―最後に、読者へのメッセージをお願いします!

神奈川にも美味しい地酒がありますよ!

今回ご紹介した酒蔵について

【神奈川県】
久保田酒造株式会社
神奈川県相模原市緑区根小屋702
https://www.tsukui.ne.jp/kubota/index.html


地域で愛される酒蔵をご紹介!

【キラリと光る、地域で愛される酒蔵の銘酒】全国にある様々な酒蔵の歴史と文化、オススメの商品や地域の観光をご紹介!

地域で愛される酒蔵の銘酒に着目し、酒蔵からの生の声と日本酒情報を読者の皆様にお届けする連載企画がスタートしました! 日本には約1400の酒蔵があり、地域の蔵人たちは日々情熱を注いで酒造りをしています …

続きを見る


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 僕が見たかった青空、清涼感あふれる青春グラビアをお届け! 『ヤングガンガン』表紙&巻頭グラビア登場

    Pop’n’Roll
  2. 上西怜(NMB48)、『翠花は少子化担当』の世界を再現! 『ヤングガンガン』巻中グラビア登場

    Pop’n’Roll
  3. 中村舞(STU48)、圧巻の美しさを解き放つドレス姿を披露! 『ヤングガンガン』巻中グラビア登場

    Pop’n’Roll
  4. 会社の敷地でYouTuberが撮影していたので恐怖のドッキリを仕掛けてみた

    ロケットニュース24
  5. 経産省、令和6年能登半島地震の復旧対応等に貢献したドローン企業・団体等に対して感謝状を授与

    DRONE
  6. 東京、6月22・23日に開催される古着イベント3選

    タイムアウト東京
  7. 大竹まこと「パーティーの利益率って98%とかだって」

    文化放送
  8. 【New 電波人間のRPG FREE!】公開されている最新情報まとめ|マルチプレイや新要素の解禁も?

    攻略大百科
  9. すき家がタコライス開始したけど、松屋フーズにもタコライスあるの知ってた? 幻の「ロースかつタコライス」を食べてみた

    ロケットニュース24
  10. 【かまいたちの夜×3(トリプル)】事前情報まとめ|発売日・収録シナリオや追加システム紹介【Switch版】

    攻略大百科