Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>岩崎宏美さんのデビュー当時のキャッチフレーズは何でしょう?

フジテレビュー!!

BSフジで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします。頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、元バレーボール選手の高橋みゆきさん(44)、作家の万城目学さん(47)歌手・女優の岩崎良美さん(62)、俳優・田中健さん(72)の4名です。

※2023年10月23日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は、イラスト暗号の問題。次のイラストが表しているものを解読してください。

顔がちょっと普通とは異なる2人の力士。

相撲ならではの“アレ”をしていますね…。

正解は…国の名前になります!

正解は「メキシコ(『目』+『木』+『四股』)。見事に全員正解。

<第2問>

次は、シャッフル人名の問題。次の文字をひらがなに変換してから、ある有名人の名前に並べ替えてください。

ヒントは、あるベテラン男性俳優。

独特のハスキーボイスで、いぶし銀の魅力を醸し出している人といえば…?

正解は…よく「母さん!」というセリフでモノマネをされる人物です!

正解は「ひらいずみせい(平泉成)」。万城目さんと田中さんの2人が正解。

<第3問>

最後は、キャッチフレーズ問題。今から48年前の1975年にデビューした歌手・岩崎宏美さんのキャッチフレーズ「[?]響け! 岩崎宏美」。「?」に入る言葉は何でしょうか?

当時のアイドルには必ずと言っていいほど付いていたキャッチフレーズ。

みなさんもスタッフになったつもりで考えてみて下さい。

万城目さんの答えは、「脳髄に」。ちょっとホラーっぽくて面白そうですが、残念ながら不正解。

正解は…「脳髄」よりももっと高く、広く!

正解は「天まで」。さすが妹!岩崎さん1人だけが正解です。

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「TAMBURINS」が4つの香りのホームフレグランスラインを発表

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. まっすぐ続く「桜カーペット」が美しい 京都の雨夜を彩った花筏に反響

    Jタウンネット
  3. 『愛犬が死ぬ夢』を見る意味とは?状況別でわかる飼い主の精神状態や暗示について解説

    わんちゃんホンポ
  4. 猫たちが夢見る『理想の暮らし』とは?愛猫の幸せには欠かせない5つの条件

    ねこちゃんホンポ
  5. 2024年4月オープン!大粒いちごの観光農園&併設カフェーー砺波市【私と苺】 3種40分食べ放題!朝採れ完熟いちごと自家製焼き菓子たっぷりパフェも!

    nan-nan 富山の情報
  6. なきごと 最高を更新し続けるバンドの進境著しい姿、「素直になれたら」リリースツアー最終日レポート

    SPICE
  7. 【倉敷市】「水と桜」を楽しむ酒津公園 ~ 約500本が咲き誇る桜のトンネルの下でお花見をしました

    倉敷とことこ
  8. 舞台『川越ボーイズ・シング』-喝采のクワイア- キービジュアル&響 春男(染谷俊之)らのキャラビジュアルが解禁

    SPICE
  9. 柴犬が猫に『遊んで欲しい』とお願いする時の行動…可愛すぎる誘い方が124万再生「末っ子感がたまらん」「ちょんちょんやばいw」

    わんちゃんホンポ
  10. 子猫の声が『床下』から…女子高生2人の勇気ある行動に感動すると1万9000人が注目「本当に頼もしい」「素晴らしい勇気」の声

    ねこちゃんホンポ