らーめん まつや
辻堂駅から徒歩で約1時間。決してアクセスが良いとは言えませんが、それでも足を運びたくなる理由がこのお店にはあります。
筆者は辻堂駅から自転車で訪れましたが、大庭トンネルを抜け、坂を上って下ると県道47号沿いに白い暖簾と「らーめん まつや」と控えめに書かれた文字が見えてきます。のぼりも派手な看板もなく、気を抜くと通り過ぎてしまいそうな静かな佇まいが印象的です。
駐車場は店前に6台ほどのスペースがあり、車での来店も安心です。
店内に入ると、オープンキッチンから食欲をそそる香りが漂います。食券機で注文を済ませ、10席ほどのカウンターに着席します。
麺線が綺麗な醬油ラーメン
注文したのは、味玉醤油ラーメン900円(税込)
整った麺の他に、チャーシュー、メンマ、青ネギ、味玉が美しく配置されていて、箸を入れるのがもったいないほどです。
スープは濃い茶色で、表面には油膜が張り、つやつやと輝いています。麺を持ち上げると、その油膜が麺にまとわり、輝きを放ちます。
スープは鶏と豚足をベースにしており、鶏のまろやかさと豚のコクが絶妙に合わさっています。厚みがありながら、塩分は控えめで、じんわりと旨味が広がる優しい味わいです。重たさを感じさせません。
麺は店内でつくる自家製の細いストレート麺。しなやかなコシと、ぱつっとした歯切れの良さが特徴です。麺そのものに風味があり、スープと一緒に口に含むと、小麦の香りがふわりと広がります。
店主は試行錯誤を重ねた結果、国産小麦も試したうえで、あえて外国産小麦を使用しているそうです。たんぱく質の含有量が高く、理想とするコシと弾力を実現できたとのこと。「いろいろ試した結果、今の麺がいちばん納得できる形になりました」と語ります。研究に研究を重ねられた麺です。
チャーシューは厚めにカットされ、ハムのような肉感を残した柔らかさ。しっかりと旨味が凝縮されており、噛むたびに肉の甘みが広がります。味玉はほどよい半熟で、オレンジ色の黄身がスープの中で鮮やかに映えます。ネギのほろ苦さとメンマの歯ごたえが全体のバランスを引き締め、味わいに奥行きをもたらしています。
店主に聞く「普通のラーメンですよ」という言葉の裏側
店主はもともとサラリーマンをしていましたが、退職後に半年ほど飲食業の流れをラーメン屋で学び、その後は独学で研究を重ね、2011年にオープンされました。
「とても普通のラーメンですよ」と謙遜しながらも、スープも麺もすべて一人で手掛けるワンオペ体制です。自家製にこだわるのは、品質を保ちつつ価格を抑えるためでもあるそうです。
魚系スープを好んでいた時期を経て、鶏と豚のオーソドックスな醤油に落ち着いたと話します。こだわりは、豚足を使用することで、豚肉に含まれる旨味成分“イノシン酸”をしっかり引き出し、厚みと奥行きを持たせたスープになっているそうです。
最寄り駅からは決して近くない場所にありながら、わざわざ訪れる価値がある。不定休なため行く前にお店のX(旧Twitter)を確認してから行くことをおすすめします。
最寄り駅
JR東海道本線, 辻堂駅, 茅ヶ崎駅
住所
神奈川県茅ヶ崎市堤73-5
駅徒歩
JR東海道線辻堂駅より徒歩58分
営業日
営業時間
11:30~13:50
営業時間詳細
ランチ:11:30~13:50
ディナー:17:00~19:20
定休日
火曜日
定休日詳細
不定休のため、詳細はXをご確認ください
予約
予約不可
受付開始
登録なし
受付終了
登録なし
予算(下限)
1000
予算(上限)
1500
支払い方法
現金
席数
10席
席の種類
カウンター席
個室
無し
貸切
貸切不可
喫煙可否
駐車場
有り
最大駐車台数
6台
設備・サービス
コース内容
ドリンクメニュー
ビール
利用シーン
ランチ, お一人様
アクセス
サービス
お子様連れ
不明(店舗にお問い合わせください)
公式サイト
https://x.com/ramen_matsuya