Yahoo! JAPAN

空前の"アザラシブーム"「笑える癒される最高」グッズ大人気…稚内では「真っ白もふもふ」赤ちゃん誕生!

SASARU

北海道内では、空前のアザラシブームが起こっています。

今回の記事では、アザラシに関するニュースやグッズの情報をまとめてお伝えします。

稚内市の水族館で「もふもふアザラシの赤ちゃん」誕生

稚内市のノシャップ寒流水族館で、ゴマフアザラシの赤ちゃんが相次いで誕生しました。

白いもふもふの毛は2~3週間で抜け、ゴマ模様に変わっていきます。

ふわふわの毛に包まれた赤ちゃんの時期は一瞬なんですね。

おたる水族館にやってきた「ワモンアザラシ」

小樽市にあるおたる水族館には、ワモンアザラシの「ミゾレ」が仲間入りしました。

ワモンアザラシはかなり警戒心が強いそうですが、ミゾレは人慣れしており懐っこい性格なのだそう。

大阪府の水族館で生まれたばかりの頃は、真っ白の毛に包まれていました。

当初は低体温症で命の危険がありましたが、飼育員が日本で初めて24時間体制の「完全人口哺育」で育て上げ、ミゾレを育て上げたそうですよ。

年内にもメスとの同居をはじめ、繁殖の準備に取り掛かるようです。

木彫りの"アザラシアート"大人気

アーティストのぴすぴすさんは、道北の幌延町にお住まいです。

この日は海辺に行き、流木を拾っていましたよ。

自然豊かな土地で作っているのは、「木彫りのアザラシ」アートです。

ぴすぴすさんの作品は、3500円~4000円ほどで販売されています。

ハンドメイドのイベントでは、完売するほどの人気なのだそう!

ぴすぴすさんは「道北に来て、野生のアザラシを知り感動した」と話します。

ぴすぴすさんは関西の美術大学を卒業後、イラストレーターの仕事をしていました。

2020年に夫婦で幌延町に引っ越し、愛らしいアザラシの姿に魅力を感じたのだそう。

野生のアザラシを撮影しようと道内各地を巡るうち、流木でアザラシのアートをつくることを思いついたそうですよ。

本業のイラストを活かし、アザラシに関するグッズも販売しています。

さらに、かわいらしいLINEのスタンプも販売中です。

ぴすぴすさんはアザラシのことを、「人生を変えてくれた動物」と話していましたよ。

皆さんもキュートなアザラシの姿に、癒されてみてくださいね。

*みんテレ3月28日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都ランチ】オフィス街の人気喫茶店のボリューミーハンバーグ弁当!通し営業が◎「キャンティ」

    キョウトピ
  2. 【西条市・ひなのや 丹原本店|耕】静かな隠れ家でかき氷とポン菓子を食べたい!

    愛媛こまち
  3. 「怪獣8号展」 4つの展示エリアイメージ解禁 曜日ごとのスペシャルイベント情報も

    SPICE
  4. 【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】今年のガストは持ち帰りOK! パチパチアメが楽しい縁日みたいなかき氷

    ロケットニュース24
  5. 学資保険と新NISA、教育資金積み立てるならどっちがおすすめ?

    mymo
  6. “キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンを甥のジャファーが演じる アントワン・フークア監督による伝記映画『Michael』日本公開が決定

    SPICE
  7. 【奈良】曽爾高原で星空観賞を!「ペルセウス座流星群」イベント開催

    PrettyOnline
  8. 【上野】「1泊1980円ホテル」に1年ぶりに泊まってみた / 以前と変わったところがあるかどうか調べてみたら…

    ロケットニュース24
  9. 東京純心女子学園 卒業生ラランドサーヤさん講演 社会で活躍する女性として

    タウンニュース
  10. 本格的な茶道体験会 7月21日 町田市文化交流センターで

    タウンニュース