Yahoo! JAPAN

「永野は文句を言う?」「天竺鼠・川原は真面目にやる?」“クイズ王”カズレーザーが超難問に悶絶

フジテレビュー!!

カズレーザーさんが、超難問2択クイズに挑みました。

11月24日(金)、『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)に、俳優の戸塚純貴さん、メイプル超合金のカズレーザーさんが出演しました。

左から)カズレーザー、戸塚純貴

進行は、アリタ哲平(メインキャスター)、キャスターの小澤陽子(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、五箇公一先生、齋藤孝先生が登場しました。

左から)小澤陽子、キャスターアリタ

“新感覚クイズ”で頭脳明晰なカズレーザーに挑戦状!

今回は「頭脳明晰な”日本一のクイズ芸能人”カズレーザーに解けないクイズはあるのか!?」ということで、『脱力タイムズ』が新たなクイズを考案。

別室にいる、何も知らされていない芸能人の言動を2択で予想する超難問クイズが展開されました。

5問連続正解すると、100万円獲得となります。

難問続出でカズレーザーが1問目をクリアできない展開に!

カズレーザーさんの100万円チャレンジ!。しかし、さすがのクイズ王も、“どちらもありそうな”2択問題に大苦戦しました。

問題:東大出身の三浦奈保子さんに、アメリカのプロレスラー、ブルーザー・ブロディ(故人)さんの写真を見せたら、名前を答えられる?答えられない?

カズレーザーさんは「平均的な女性で答えられる人、何人いるんですか!?」と考えて「答えられない」と解答。

しかし、三浦さんは、見事正解!カズレーザーさんは、いきなり不正解&失格となってしまいました。

その後も、ニセクイズ番組の告知コメントで、

カンペの最後に「一言ギャグ」と書いてあったら、井戸田潤(スピードワゴン)さんは「あま~い!」を言う?言わない?(正解:言う)

カンペの最後に「モノマネで一言」と書いてあったら、原口あきまささんは明石家さんまさんのモノマネを、やる?やらない?(正解:やらない)

といった問題を、カズレーザーさんは、ことごとく外すという、まさかの展開。

井戸田潤は全力の「あま~い!」を披露
原口あきまさは、おなじみ明石家さんまのものマネを披露

またもや不正解で、カズレーザーさんが「ムズいなぁ!」と悶絶すると、キャスターアリタは「『ムズい』って言ってる姿が撮れるだけで最高!」とうれしそう。

その後も、カズレーザーさんのチャレンジは続きますが、何度挑戦しても、1問目で不正解となり、5問目=100万円獲得チャンスにたどり着くことができません。

永野の言動は「文句」ではなく「提言」!ようやく1問目を突破

さすがに番組が用意した問題も少なくなってきたところで登場した芸能人&問題は…

問題:会議室に永野さんとほとんど面識のないプロデューサーが来て、なれなれしく会話したのち部屋を退出。永野さんは、プロデューサーの文句を、言う?言わない?

カズレーザーさんは、クイズ番組で超難問に挑むときのような苦悩の表情。

それでも「最近、永野さんはやさしくなってきてる。ガス抜きはできてるはず」と考え、「言わない」と解答。

正解VTRには、永野さんの打ち合わせ中に「どうも!この間ありがとうね。二年前の、あれ良かったよ」「あ、ちょっとごめん。LINE入っちゃった」と、尊大&無礼を絵に描いたようなプロデューサーが出てきて、カズレーザーさんは「やべーの来た!マジかよ~」とあきれ顔。

そして、プロデューサー退出後は、案の定――。

永野:(同席者に)なんなんすか、アイツ。

キャスターアリタ:あはははははは!

カズレーザー:まだ大丈夫!確認しただけだから。

永野:見たことない、今のオヤジ。不審者じゃない?ナメやがって。テレビ局のヤツって、全部そうじゃん。ああいうヤツ、飛ばさないと、もう見ねぇってテレビ。

カズレーザー:提言!提言ね!

キャスターアリタ:(永野さんは)眉間にしわ寄せてますけど、これ、悪口じゃない?

カズレーザー:悪口じゃないです。だって的を射ていますから。正しいことをおっしゃってます!

カズレーザーさんの必死のアピールにほだされたのか、キャスターアリタは「テレビ界に対する提言と考えていいんですね?では、カズレーザー正解~!」と、まさかの大甘!?裁定。

ようやく、1問目を突破しました。

カズレーザー「川原(克己)さんは、ふざけることしかできないんですよ!」

最後は、川原克己(天竺鼠)さんに関する問題。

別室では、川原さんが『めざましテレビ』の「めざましジャンケン」の撮影をしていました。

問題:川原さんは、「めざましじゃんけん」の自己紹介を真面目に言う?言わない? 

川原さんを知るカズレーザーさんは「川原さんは、ふざけることしかできないんですよ!」と予想し、「やらない」と解答。

実際、川原さんは「どうもー。浦和レッズのみなさんです」とボケた自己紹介をしたため、見事、連続正解!

ここから、ボケ倒す川原さんの性格を知っているカズレーザーさんが、怒涛の快進撃!

すべて「真面目にやらない」と解答し、4問目までをクリア!

その間、川原さんは…

「めざましじゃんけん、じゃんけん、耳Good(グーを出さずに耳に手を近づけ、サムズアップ)~!ゴリラだけ重力なくなったら、空がゴリラだらけになるのにね!」

「めざましじゃんけん、じゃんけん~煩悩を捨てて~まず煩悩を捨てて、煩悩を捨ててからの、これ(カメラに指を向ける)!俺は俺、オリンピックはオリンピック」

と、ボケ倒し、スタジオは大爆笑。

スタジオも大盛り上がりとなったところで、いよいよ100万円獲得にチャレンジすることに。

もはや、真面目にやる雰囲気のない川原さんを前に、キャスターアリタが考えた問題は――。

問題:川原さんに「めざましじゃんけん」の撮り直しをお願いしたら、3回以内に真面目にやる?やらない?

カズレーザーさんは、考え抜いた末に「さすがに、ネタ切れするんじゃないかな」ということで「やる」と解答。

正解VTRを見てみると…。

川原:めざましじゃんけん、じゃんけん~、ブーブーブブ、ブーブーブブ、すいません。ベロを出しそびれました!

スタッフ:すいません、すいません。真面目なパターンを…。

カズレーザー:行け!行け!

川原:めざまし…右脳!右脳から…左脳を舐めたい思いは、右脳から来るのでしょうか。じゃんけんポイ!

スタッフ:ちょっと…。「めざましじゃんけん、じゃんけんポン」で。真面目に、お願いします!

キャスターアリタ:ラストですよ!

川原:鼻の先から、鼻の先から…鼻の先から…膝のここ!

カズレーザー:ふざけんなよ!ダメだこりゃ。あー、もう、無理だ。

スタジオ:(大笑い)

キャスターアリタ:カズレーザー失格!100万円獲得ならず!正解は「永久にやらない」でした。

100万円獲得はなりませんでしたが、川原さんのボケ倒した姿勢に、どこか満足そうなカズレーザーさん。

キャスターアリタに「楽しかったですか?」と聞かれ、「来週もやってほしいですね」と、リベンジに意欲を見せました。

次回、12月1日(金)の『全力!脱力タイムズ』は、日向亘さん、鈴木もぐら(空気階段)さんが登場します。

【関連記事】

おすすめの記事