Yahoo! JAPAN

「ITで郵便事業を立て直す…どうやって?」日本郵便の動きに経済評論家が疑問

文化放送

8月5日(月) 寺島尚正アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『おはよう寺ちゃん』(文化放送・月曜日~金曜日 午前5時00分~9時00分)が放送。月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と、日本郵便について意見を交わした。

根本的なビジネスモデルの問題があるんじゃないですか

日本郵便は国内17万人の正社員の職務スキルや配属希望を一元的に管理できる人事管理システムを2024年度内に構築する。全国2万カ所以上に拠点がある日本郵便はNTTなどと並んで一企業として国内最大規模の社員数を抱えている。前者の人事データは書類で管理し、地域や部署を超えた情報の共有が難しかったが、職務能力や配属希望を社員番号と紐づけて管理し、社員の能力や希望に沿った人事ができるようにする。その上で働きがいや帰属意識を数値化したエンゲージメントスコアを定期的に把握する。複数の管理者がデータを共有し、社員の力量や希望を加味し機動的に配置転換できるようにする。社員に新たなスキルを学んでもらう支援プログラムも用意する。地域や部署間の移動を容易にし、人材の適正配置に繋げるほか、収益力拡大に向け生産性を高められる基盤を整える。

寺島アナ「ということなんですが、この日本郵便の動きを上念さんはどうご覧になりますか」

上念「こういうことを今までやってなかったんですね。今から一生懸命やりますと言うことなんですかね。もっと根本的なビジネスモデルの問題があるんじゃないですか。やっぱり完全民営化しないと厳しいんじゃないかなと思うんですけど」

日本郵便の経営環境は厳しい。電子メールやSNSの普及によって郵便物は直近10年で3割減っている。日本郵便の売上高の6割を占める郵便物流事業は2023年度に686億の営業赤字となった。2024年10月に郵便料金を引き上げるため、2025年度にはこの事業は黒字となる見通しだ。ただ本質的な経営基盤の強化には組織の合理化が欠かせない。日本郵便はIT技術の導入などで郵便事業を立て直しつつ保有不動産の開発なども計画するとしている。

寺島「こういう動きを見せるようですね」

上念「IT技術の導入で郵便事業を立て直すんですか。そのIT技術で郵便の代わりのものがあるのに(笑) どうやって立て直すんでしょうね。私は分からないんですけど、誰かやってくれるんじゃないですかね」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 参加費1,000円で食べまくり!9/10午前10時から「地域の魅力再発見!ミュージアム巡り&商店街多国籍グルメツアー」っていう超お得なイベントの参加者募集が始まるみたい

    いいね!立川
  2. プリンと思えない! デイリーヤマザキ「俺が食べたいミルクプリン」がクリーミーすぎてキタキツネも頭からダイブするレベル

    ロケットニュース24
  3. 踊ってばかりの国のワンマンライヴに行ってきた

    タイムアウト東京
  4. 8/30 韓国開催「SUPER INFLUENCER AWARDS」にパク・ソジュン代表、YM STAR E&M チョ・ユンミ代表、総勢50名の日本人モデルが集結!

    WWSチャンネル
  5. 185系C1編成で「東海道線を駆け抜けた往年の列車」11月運転へ 特急「踊り子」「湘南ライナー」イメージ

    鉄道チャンネル
  6. 【OASIS~90秒の旅の記憶~】『SUPÜP(サップップ)』糸島市・二丈の海で、サンセットサップ!(福岡・糸島市)

    福岡・九州ジモタイムズWish
  7. 「万博開幕6か月前イベント」開催へ 倖田來未さん、BALLISTIK BOYZがライブ

    OSAKA STYLE
  8. 京都発「雲ノ茶カフェ」が「アローツリー」とコラボ!HEP FIVEに再登場

    PrettyOnline
  9. 1ヶ月で15万個販売!?コメダ珈琲店「人気東京土産」コラボで名古屋の"新定番土産"が生まれたかも…

    ウレぴあ総研
  10. 15日瀬谷公会堂で 同歌をテーマに演奏やダンスを披露 「横浜花博 花だより」で園芸博を盛り上げよう

    タウンニュース