Yahoo! JAPAN

【休日をゆる~く乗りきる 疲れないごはん】主材料2つで しそレモンおろしのポークソテー

NHK出版デジタルマガジン

【休日をゆる~く乗りきる 疲れないごはん】主材料2つで しそレモンおろしのポークソテー

休みの日でもおなかはすくけれど、できればのんびりした~い。そんな心の声に応えてくれる、手間なくおいしいシンプルレシピ。ゆるっとリラックスしてキッチンに立ってください!

「そうか、この手があったか!」と納得の味わい。香りと酸味をプラスした大根おろしが主役級のおいしさ。

【レシピ】主材料2つで しそレモンおろしのポークソテー

 豚肉は塩・砂糖各1つまみ、黒こしょう少々をふる。手で肉をのばしながらしっかりもみ込み、小麦粉適量をまんべんなくまぶす。しそレモンおろしの材料は混ぜ合わせる。

 フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2をひいての豚肉を並べ、中火にかけて3分30秒間焼く。上下を返して弱火で5分間焼き、最後にもう一度上下を返して強めの中火にし、表面をカリッとさせる。

 食べやすく切り分けて器に盛り、しそレモンおろしをのせる。

いろいろ使える しそレモンおろし

豚しゃぶサラダや刺身にかけたり、ご飯にのせたりしても。納豆に加えてしょうゆをたらして食べるのもおすすめ!

【教えてくれた人】長谷川あかり(はせがわ・あかり)

料理研究家、管理栄養士。日常に小さな灯をともす、心と体にやさしいレシピがSNSで大人気に。

撮影・宮濱祐美子
スタイリング・久保田朋子

NHKテキスト『きょうの料理』2024年5月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ドラゴンボール四星球が虫かごに! からっぽのほうが虫詰め込める!

    おたくま経済新聞
  2. 地産料理と丹波ワインとのマリアージュを堪能 ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園が「丹波ワイン」のスペシャルディナーを開催 神戸市

    Kiss PRESS
  3. <許してもいい?>旦那が職場女性と2人ランチ、仕事の付き合いなら仕方ない?ギリギリ許せる条件は

    ママスタセレクト
  4. ラーメン並盛が300円で!懐かしい味わいの麻婆ラーメンも人気「ちゃいなっく」

    上越妙高タウン情報
  5. 自家製豆乳入り麺!特製油揚げがのった冷やし中華「食堂 なかしま」

    上越妙高タウン情報
  6. 珍しい「白キクラゲ」大潟区で収穫体験 22日(土)から始まる

    上越妙高タウン情報
  7. ウェディングフォト撮影中の悲劇 体重130キロ超の新郎をおんぶした新婦が骨折(米)

    Techinsight
  8. 『愛の不時着』ファン必見!ヒョンビン出世作や旅バラエティがPrime Video「Channel K」で配信開始!

    海外ドラマNAVI
  9. オーケストラでアニメ「犬夜叉」の世界を聴こう♪ アクリエひめじ「アニメ・オーケストラシリーズ 和田薫・犬夜叉の音楽世界」姫路市

    Kiss PRESS
  10. TREASURE、自身初のダブルAサイドシングルを8月にリリース決定 7月からは全国ファンミーティングを開催

    SPICE