IQOS「TEREA」から一年ぶりの新製品「テリア ハイブリッド パール グリーン フルーツ」と「テリア ハイブリッド パール スムース ミント」が発売
加熱式たばこ「IQOS ILUMA i(イルマ アイ)」および「IQOS ILUMA(イルマ)」シリーズ専用たばこスティック「TEREA(テリア)」から、「テリア ハイブリッド パール グリーン フルーツ」と「テリア ハイブリッド パール スムース ミント」が新登場。8月6日に開催されたオンライン発表会で公開されました。
「TEREA」から新製品が発売されるのは約一年ぶり。8月28日よりIQOSオンラインストアおよび全国7か所のIQOSストアで、9月2日より全国のIQOSショップ、IQOSコーナー、コンビニエンスストアを含むたばこ取扱店で発売開始となります。
■ いずれもレギュラー系製品において初となるカプセル搭載のスティック
発表された2銘柄は、いずれもレギュラー系製品において初となるカプセル搭載のスティック。使用中にカプセルを潰すことで、レギュラーから弱メンソールへの味わいの変化が楽しめます。
カプセル搭載製品はこれまで「オアシスパール」や「サンパール」のメンソール系2銘柄のみでしたが、レギュラーならではの異なるコクの強さを感じた後に、ほのかなミント感がプラスされるという新たな試み。新設された製品カテゴリー「カプセル入りレギュラー」としてリリースされます。
パッケージデザインはどちらもレギュラーカテゴリーをあらわすシルバーカラーを基調とし、カプセルを潰すことで広がる味わいの波紋をイエローとグリーンのグラデーションで表現。大人らしさを感じるシックなイメージとなっています。価格は20本入り580円(税込)。
「テリア ハイブリッド パール グリーン フルーツ」は、そのままだと香ばしくブレンドされた重厚なレギュラーの味わいが、カプセルをつぶせば、ほのかなミントに包まれたグリーンフルーツの香りが楽しめるフレーバー。
紹介映像では、落ち着いた雰囲気のバーで、グラスに注がれたお酒を飲みながら「グリーン フルーツ」を吸う男性の姿が。レギュラー系ならではの強さとコクを味わったのち、森林をイメージしたカプセル内部のイメージに切替わり、これを潰して再度吸い直すと、男性の前をさわやかな風が吹き抜けるという、ミントの爽快感が感じられる内容となっています。
一方の「テリア ハイブリッド パール スムース ミント」は、そのままだと深みのあるコクとアロマが調和されたレギュラーの味わいが、カプセルをつぶせば、ほのかなミントに包まれたペパーミントの香りが楽しめるフレーバー。
紹介映像では、自宅で紅茶を飲みながらリラックスする男性が、「スムース ミント」を吸うようすが。まずはレギュラー系の深みのあるコクと香りを味わったのち、カプセル内部にフォーカスするとそこに広がるのは、氷が漂う水中のイメージ。これを潰して再度吸い直すと、男性の前を優しい風が吹き抜ける、ブルーミントの清涼感を感じられる内容となっています。
■ 新製品のターゲットは「紙巻きたばこのレギュラー製品を愛用する20歳以上の喫煙者」
オンライン発表会にて登壇したダニエル・セヴシックさんによると、今回、レギュラー系にて新製品をリリースした理由は、大きく「日本のたばこ市場における紙巻きたばこのシェア」と、「紙巻きたばこのレギュラー製品ユーザーの声」の2つ。
IQOSの販売開始から10年が経ち、加熱式たばこのシェアは、20歳以上の喫煙者全体の約4割にまで伸長してきたものの、約6割は今も紙巻きたばこのまま。さらにそのうち6割以上を、レギュラー系製品が占めており、新機軸のレギュラー製品をTEREAでリリースすることで、加熱式たばこへのスムーズな切替えをサポートする目的です。
また、発売前の製品テストにおいて、今回の新製品に対する評価として、紙巻きたばこのレギュラー製品ユーザーの多くから「弱メンソールのカプセルがあるため吸いやすい」という声が寄せられ、今回発売する2銘柄は、紙巻きたばこのレギュラー製品ユーザーに対して、切替えを促進できる製品になると判断したとのこと。
こうした背景を受け、ターゲットを「紙巻きたばこのレギュラー製品を愛用する20歳以上の喫煙者」と設定。レギュラーをベースとしつつ、弱メンソールのカプセルを搭載した製品の特徴を通じて、初めて加熱式たばこに切替えた方、また加熱式たばこの味に慣れていない方に対して、アプローチしていく狙いです。
■ 発売に伴い、4つの「テリア ハイブリッド パール全国発売関連プログラム」が展開
2銘柄の発売に伴い、会員特典プログラム「IQOSPHERE(アイコスフィア)」では、4つの「テリア ハイブリッド パール全国発売関連プログラム」が展開されます。
ひとつめは「先行抽選プログラム」。これはIQOSPHEREコンテンツを通じて獲得したポイントを使って応募し、その場で結果が分かる抽選プログラムで、50ポイントで参加可能。当選すると新製品をいち早く入手することができます。期間は8月14日から28日まで。
ふたつめは8月29日から9月30日までの開催となる「発売後の抽選・交換プログラム」。上記同様に抽選が引き続き行われるほか、1000ポイント使うことで新製品との交換が可能。発売後となりますが、確実に手に入れたい方はこちらを選択するのもありでしょう。
みっつめは新製品の味わいなどに関する「クイズ」。IQOSPHERE内の専用ページにて全部で5問出題され、一問正解する毎に60ポイント、最大300ポイントを獲得できます。期間は8月29日から9月30日まで。
よっつめは「製品紹介動画」。IQOSPHERE内の専用ページにて、先ほど記事内でも紹介した新製品の特長が分かる動画が2本公開され、各動画の初回視聴で150ポイント、計300ポイントを獲得可能です。期間はこちらも8月29日から9月30日までとなっています。
■ 他にもIQOSストア限定のさまざまなプロモーション情報が
新製品発売に伴うプロモーション情報は他にも。全国7店舗のIQOSストア(札幌、銀座、名古屋、梅田、心斎橋、広島、福岡)では、新製品の「二度おいしい×贅沢レギュラー」のコンセプトを視覚的に表現した「テリア ハイブリッド パール」仕様のディスプレイが展開されます。
また、全国6店舗のIQOSストア(札幌、銀座、梅田、心斎橋、広島、福岡)では、新たなマリアージュドリンク2種が提供されるとのこと。
「テリア ハイブリッド パール グリーン フルーツ」とのマリアージュドリンクは「グリーンコーヒーフィズ(アイス)」。爽やかなグリーンアップルのニュアンスに、高品質なエチオピアウォッシュドを合わせたマリアージュコーヒーで、コールドドリンクならではの清涼感とグリーンアップルの自然な甘みを楽しめる一杯になっているそう。
「テリア ハイブリッド パール スムース ミント」とのマリアージュドリンクは「カカオミントティー(アイス/ホット)」。こちらはドライミントと上質なグリーンティーをブレンドしたブレンドティーに、カカオニブを加えたマリアージュティーで、爽やかな香りとのど越しを感じながら、カカオのほのかな甘みを楽しめる一杯とのこと。
対象者はフィリップモリスジャパン合同会社が別途定める利用規約に基づきIQOS公式サイトに会員登録しているIQOS ILUMAシリーズ/IQOS ILUMA iシリーズ/lil HYBRIDの製品登録がある方で、同伴は2名(合計3名)まで可能。いずれも8月28日からの開催となっています。
発表会の最後に、ダニエル氏は「市場の動向やユーザーのニーズを注視しながら、引き続き煙のない社会の実現に向け、20歳以上の喫煙者やIQOSユーザーの皆様にご満足いただける製品やサービスを提供すると共に、加熱式たばこへの切替えをさらに推進して参ります」と、にこやかに語りました。
取材協力:フィリップ モリス ジャパン合同会社
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024080704.html