血管の老化を防ぐビタミンE。「納豆」にいれると体がよろこぶ“健康食材”とは?「積極的に摂りたい」
発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。暑くなる季節にも多い、冷えに関する悩みについてです。今回は冷えや血流についてと簡単おすすめレシピのご紹介です。
夏の手足の冷え対策
末端の冷えには血流が大きく関わっています。
健康的な血流を維持するには、食事からもビタミンEをしっかり摂ることが大切です。
1.ビタミンE
ビタミンEは強力な抗酸化作用をもっています。
血管の老化を防ぎ、血液の流れをスムーズに保つとか。
血行が促進されることで、冷えや疲れの改善、健康維持が期待できるかもしれません。
2.エアコン対策
末端の冷えは血行不良が原因のひとつとして考えられます。
エアコンの効いた室内ではさらに血流が滞りやすく、手足が冷えやすくなります。
温かい飲み物やブランケットの活用、適度に立ち上がり動く習慣をつけるなど、冷え対策をしていきましょう。
3.湯船に浸かる習慣を
夏でも湯船に浸かることで血流が促進され、冷房による身体の冷えやだるさを和らげる効果が期待できます。
38〜40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、末端まで温まり、リラックス効果も高まるとか。
今回はアボカドのビタミンEを活かしたアレンジ納豆レシピです。
ぜひお試しください〜!
アボカドとモッツァレラチーズの納豆和え
材料(2人分) 調理時間10分
納豆(タレカラシあり)……2パック
アボカド……小1個ほど
モッツァレラチーズ……30gほど
レモン汁……少々
ごま油……小さじ1
いりごま……お好みで
作り方
1 アボカドは半分に切り、種と皮をとって一口サイズに切る。
2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。
3 ボウルで1のアボカド・2の納豆・食べやすいサイズにしたモッツァレラチーズ・レモン汁・ごま油・いりごまを混ぜ合わせる。
4 器に盛ったらできあがり。
坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士