Yahoo! JAPAN

【富士宮・シロ ドライブ-イン】抹茶やモチモチお餅メニュー オーストラリアから逆輸入のジェラート店

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

和テイストのジェラート店「Shiro DRIVE-IN(シロ ドライブ-イン)」は、静岡富士宮市の国道139号線にあった旧スマル亭が大変身したお店です。オーストラリアからやってきた大人気ジェラート店が日本初上陸! オーストラリアと富士宮が融合した、ユニークなジェラートの数々に目移りしてしまいます。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

富士宮のおいしいさがギュッと

Shiro DRIVE-IN(富士宮市中原町)

平屋の良さをいかした店構えのシロ ドライブ-インは、ジェラートも店内も和のテイストであふれています。

棚やベンチなど、細かい部分にも富士宮産の木材が使われており、富士山をテーマにしたダルマのアート作品なども展示されています。

富士宮の木材が使われている店内

オーストラリアが本店の逆輸入スタイルのお店ですが、富士宮産の食材をふんだんに使い、地産地消に力を入れています。

観光に来たお客さんが、富士宮の食材を楽しめる魅力的なメニューが豊富。

富士宮の特産品をおいしく味わえる場は、子供の食育にもつながりそうですね。

オーストラリアで人気の「抹茶ストロベリー」や、「ほうじ茶オレオ」が富士宮店で楽しめるのは地元客としては嬉しいです。ジェラートはシングルが500円、ダブルが700円です。

オーストラリアでも人気の抹茶ストロベリーは、しっかりとした抹茶の中にイチゴが見え隠れするジェラート。

抹茶は富士宮のお茶農家さんと提携し、手作業でひいて使用しているというこだわりようなんです。

もちもち食感! 和菓子のような大福ジェラート

シングル(ジェラート1種類)で注文すると、薄く伸ばしたお餅(求肥)で包む「大福(600円)に変更できます。

大福に変更したシングルジェラート

求肥に色はついておらず、選んだジェラートの色が透けて見えるオシャレな仕上がり。これは日本だけでなく海外でも大人気なんだとか。

求肥でジェラートを包み込む

求肥の厚さも絶妙で「食べ進めていたらジェラートだけが残っちゃった!」なんてことにはならず、最後まで楽しめます。ジェラートは甘すぎないさっぱりとした味なので、罪悪感なく完食できましたよ。

トッピングもできるドリンクがママに人気

人気の「いちご抹茶ラテ(790円)は、富士宮産の濃厚な抹茶と、甘酸っぱいイチゴの組み合わせが絶妙にマッチするスペシャルドリンク。

いちご抹茶ラテ(790円)

この組み合わせは、オーストラリアのゴールドコーストやブリスベンの店舗でも大人気なメニューとなっています。

また、抹茶やほうじ茶は、抹茶茶わんと茶せんで、注文ごとに一杯ずつたてており、風味や香りづけにも細やかなサービスを提供してくれています。

アイスコーヒー(550円)にジェラートやわらび餅をトッピング

取材に同行したママは、アイスコーヒーにジェラートをトッピング。「ジェラートとアイスコーヒーの相性が抜群によかった!」と太鼓判。全てのドリンクに、+300円でジェラートをトッピングできるのも魅力です。添えられたわらび餅も粋な演出です。

子供たち待望の実食タイム!

待ちに待った子供たちの実食タイム。子供に一番人気は、富士宮産の生乳を100%使用した「みるく」で、こちらも甘すぎないスッキリとした味わいです。

甘過ぎない「みるく」

ジェラートは子供にあげる量としてもちょうどよく、1カップを全部あげても残らないのは嬉しいですよね。

「大福ジェラートにきな粉と抹茶のわらび餅がのった『Shiro ラバー(700円)もおすすめです」と教えてもらったので、息子はこちらにグレードアップ。

Shiro ラバーに変更(700円)

とにかく早く口に入れようと、大口を開けて誰にも取られないように、ものすごいスピードで食べていました。母にも一口くらい、おくれよ。

思わず口にかき込むおいしさ

施設案内 トイレと駐車場

店舗の中も外もお客さんが気持ちよく過ごせるように、たくさんの工夫がされています。

丸太がイスとテーブルになるテラス

店舗の裏には丸太で作られたイス兼テーブルがたくさんあります。ここに座って、雲がない日は富士山を眺めながらジェラートを楽しむことができます。

そして丸太を見て大盛りあがりしたのは、子供たち。おいしいジェラートを堪能しつつ、忍者修行のように遊んでいましたよ。

広い駐車場

大型自動車でも止められる広い駐車場なので、安心して車で来店できます。また駐車場内の通路も広い作りになっているので、ベビーカーも安心です。

広い駐車場があるので安心

トイレ

男女別、ブルーの簡易トイレがあり、お店のネーミングどおりドライブインとしての機能もしっかりと持っています。

女性スタッフが多いことから、女性ならではの視点でトイレも常にきれいであることを心がけているそうですよ。

目にもお口にも幸せを届けるジェラート

「真っ白なキャンパスをみんなの個性でカラフルに染めていく、創り上げていく」そんな思いから、オーストラリアで爆発的人気となっている「Shiro Gelato & Snack」

富士宮にグランドオープンしたシロ ドライブ-インは、富士宮で丹精込めて作られたジェラートを真っ白な求肥で包み込み、私たちの目にもお口にもカラフルな個性で幸せを届けてくれました。

テイクアウトも対応しているので、ぜひこのただならぬジェラートを味わってみてくださいね。きっと、富士宮のことがもっともっと好きになります!

■店名 Shiro DRIVE-IN
■住所 静岡県富士宮市中原町121
■営業時間 10 :00~20:00
■問合せ 0544-55-3302

取材/ななち

【関連記事】

おすすめの記事