【ダマされたと思って粉寒天入れて炊いてみて!】「冷めても驚くほどふっくら」「ツヤと甘みがケタ違い」
方法はとってもシンプル。
通常通りに研いだお米と水を炊飯器に入れ、そこに粉寒天を加えるだけ!
粉寒天を加える分量は、お米1合に対して1gが適量。
入れすぎると炊き上がりに寒天のにおいが残っちゃうこともあるそうなので、注意してくださいね!
あとは通常通り炊くだけ!
実際に食べてみた・・・
炊き上がったご飯を見てまず思ったのが、「ツヤが全然違う!」ということ。
粒ひとつひとつが輝いていて、いつものご飯とは明らかに見た目が違いました。
食べてみると、いつもよりもっちりとした弾力があり、かむたびにおいしさが広がります。
さらに、ご飯そのものの甘みも引き立っていて、口に入れるたびに「甘い!」と感じるほどでした。
驚いたのは、時間が経って冷めても、ふっくら感やもっちり食感がしっかり残っていたこと。
お弁当やおにぎりにしても、おいしさが長持ちしそうです。
一体なぜ・・・
寒天には保水性があり、ご飯と一緒に炊くと米粒に水分が行き渡り、ふっくらもちもちに炊き上がるそうです。
さらに、溶けた寒天が米粒をコーティングすることで、炊き上がりはツヤツヤに!
簡単に!手軽にご飯をもっとおいしく!
手に入りやすい食材で、簡単にご飯をもっとおいしくすることができます。
炊きたてはもちろん、時間が経って冷めてもふっくらもちもち。毎日の食卓やお弁当作りにもぴったりです。
ぜひ、試してみてくださいね♪