Yahoo! JAPAN

JR西宮|ごはんもおかずもおいしい!市役所の近くにできたお弁当屋さん!

ニシマグ

 仕事で忙しくてお昼ごはんを食べに行く時間がない。そうは言っても、家で何か作って持っていく元気もない。とは言え、コンビニのお弁当やおにぎりではちょっと寂しい。

 そんな時に嬉しいのが街のお弁当屋さん。手作りのおかずがたくさん入っているので、見ているだけで幸せな気持ちになれます。

 西宮でお弁当を出されているお店はいくつもありますが、お弁当専門のお店は少なくなっているのではないでしょうか。

 そんなことを考えながら、自転車で西宮市役所付近を走っていると、何やら「お弁当」のノボリを発見! 今回は、2023年10月10日にオープンされた「なか金」さんをご紹介します。

西宮市役所から北へ徒歩 4分!

 お店は、JR西宮駅から西へ徒歩 8分、阪神西宮駅から北東へ徒歩 8分、西宮市役所からなら北へ徒歩 4分の場所にあります。ちょうどJR神戸線の高架と市役所前線が交差しているあたりです。

 「なか金」さんは、2023年10月10日にオープンされたお弁当屋さん。

 からあげやハンバーグなど、みんなが好きなメニューがそろっています。さかな弁当の「魚」がひらがなになっているところに注目。これは超個人的な感想なのですが、魚に苦手意識のあるお子さん向けの配慮のような気が…。そのホスピタリティに対し、勝手に期待値もあがっていきます。

 しかも650円! 親子丼など、さらにお手軽な商品も用意されています。

 お店のドアにも情報が。なんと20円でごはんも増量してもらえます! これはお願いせねば…。

 しかし、筆者がお邪魔したのは平日の13時過ぎ。果たしてお弁当は残っているのか…。


 現在、「なか金」さんはお店に入ってお弁当をお願いするのではなく、お店の入口に置いてあるテーブルがカウンターの役目を果たしていて、そこから注文するスタイル。

 お弁当が残っているのかスタッフさんに聞いてみたところ…やはりもう残りは少なく、今残っているのは「さかな弁当」か「ハンバーグ弁当」のみ! お昼を過ぎているとは言え、早くも人気店となっているようです。

 今回は「さかな弁当」を「ごはん増量」でお願いしました。注文してから温かいごはんをよそってもらえるところも嬉しい! さっそく持って帰っていただきましょう!

ごはんもおかずもうまい! コスパも高いお弁当!

 さっそく持って帰ってきました。まだごはんも温かくてものすごくいい状態!

 冷めたらもったいないのでさっそくいただきましょう!

 まずはごはん。「ごはん増量」をお願いしたとはいえ、かなりのモリモリ具合! ごま塩で化粧をされて、もうこれだけでおいしそう。このモノトーンは世界で一番美しい色合いではないでしょうか。

 ごはんはとても素晴らしい炊き加減。お弁当は持ち歩くことが前提となっているので、水分量が多い炊き方だとごはんから水気が出てしまい、おかずの味がぼやけてしまいます。「なか金」さんのごはんは、実にお弁当向きの炊き方になっていて、それでいて本当においしい。筆者はごはんにはうるさいですが、うなるほどの仕上がり。おにぎりにして身近に置いておきたいくらい。お漬物のサポートもかなりの戦力になります。

 そしておから。これもうまい。筆者は水気の少ないおからしか知らなかったのですが、これは出汁が染みてしっとりと仕上がっています。ほんのり甘辛く、ほっこりする味わい。

 これは…ブロッコリーの玉子とじ! ほかではあまり見かけない料理ですが、これも驚くほどうまい。特有の歯ごたえをのこしつつ、やわらかく煮られたブロッコリーは玉子の塩気と相性抜群! ごはんがガシガシ進みます!

 こちらは、サツマイモの入ったきんぴらかな? レンコンやゴボウの歯ごたえと、ホクホクした甘辛いサツマイモがよく合います。うまく表現できないのでもどかしいですが、これも間違いなくうまい!

 そしてからあげ。「さかな弁当」なのにからあげが入っているのはお得でしかありません。これも当然うまい!

 カリカリに揚がっているのではなく、やわらかく、かむほどに鶏肉のうまみが口いっぱいにジュワッと広がる好きなタイプのからあげ。ごはん泥棒確定! うまい!

 そしてさかな。この日のメインはサバでした!

 ほどよく脂がのり、口の中でほどけるようなサバ。思い出しただけでごはんが進むうまさ。当然、ごはんがガンガン減っていきます!

 筆者はまったく骨を感じなかったので、すべて取り除いてあるのかもしれません。お子さんにもオススメです! これはうまいよ。

 そしてからあげやサバの下にはパスタが。上に乗っかっているおかずのうまみを吸収しておいしくなるやつ。これも好き。

 千切りキャベツも入っていました。これも嬉しい。からあげと一緒においしくいただきました。

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが、「なか金」さんの「さかな弁当」(ごはん増量)をいただくとおなかいっぱいです。全体的にとてもバランスが良く、コストパフォーマンスも非常に高いお弁当だと思います。何よりごはんがうまい! さかなの内容や副菜は日替わりのようですので、何回行っても楽しめると思います。次は何を食べようかな…。

事前予約でお弁当の取り置きも!

 今回は、JR西宮駅から西へ徒歩 8分、阪神西宮駅から北東へ徒歩 8分、西宮市役所からなら北へ徒歩 4分のところにある「なか金」さんをご紹介しました。温かいごはんの入ったお弁当がお手頃な価格で購入できるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 平日の13時すぎの時点でお弁当は残り少なかったので、スタッフさんにお聞きしたところ、お昼時になると市役所関係のお客さんが多くなるので開店直後が狙い目のようです。また、事前に予約しておけばお弁当の取り置きにも対応していただけるとのことなので、こちらもぜひご利用ください。

 今回、お弁当ができるまでお店の前で待っていたのですが…

 お店の前には、赤い体が特徴の「紅帝めだか」が泳いでいたので、あっという間に感じました。こちらもぜひご覧ください。

 現在はテイクアウト専用のお店になっていますが、お店の中はカウンターやテーブルが用意してあり、今後はイートインでの営業も考えておられるとのことでした。

 次回は、「鶏のてり煮弁当」も食べてみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NASA、ボイジャー1号をハッキングして復活させる。通信に片道22時間半かかる

    DRONE
  2. グローバルワークで今人気のアイテムはこれ!「バッグ・靴・ウェア・アクセサリー」TOP3を一挙紹介♪

    ウレぴあ総研
  3. ミッフィーのお花屋さんがマルイに期間限定オープン!グラスやリングなど新作グッズが可愛すぎる♪

    ウレぴあ総研
  4. 荻窪に「味噌が主役の味噌ラーメン」あり 激戦区で行列絶えない人気店、再現麺もかなりウマい

    Jタウンネット
  5. 日本初の韓国グルメも!渡韓気分が楽しめる複合施設、大阪・鶴橋にオープン

    PrettyOnline
  6. クジラ夜の街の秦愛翔と山本薫によるスピンオフイベント『はだまNight』開催が決定

    SPICE
  7. 【2024年】コスパ抜群!人気の「コストコ」絶品フードを厳選してご紹介【おすすめ5選】

    ウレぴあ総研
  8. 愛猫が『高いところから見下ろしてくる』心理3つ もしかして見下されている?

    ねこちゃんホンポ
  9. 愛犬と一緒に寝ると運気が下がる?風水的にデメリットだと言われている理由とは?

    わんちゃんホンポ
  10. 生まれてからずっと一緒だった姉妹猫と初めて離れることになったら そわそわする猫に同居猫や犬が意外な行動を見せる

    ねこのきもちWEB MAGAZINE