イオン上越店駐車場でわいせつ事件 小学校職員が児童の登校見守る
5日(水)上越市の大型商業施設の駐車場で20代の女性が男に刃物のようなものを突き付けられ、わいせつな行為をされる事件について、大型商業施設は上越市富岡にあるイオン上越店であることが分かりました。男は現場から逃げていて、市内の小学校では職員が通学路に立ち児童の登校を見守りました。
5日午後1時40分頃、上越市富岡にあるイオン上越店の駐車場で20代の女性から「知らない男に刃物で脅され、車内でわいせつな行為をされた」と警察に通報がありました。警察によりますと男ははさみで女性の衣服を切りつけたあと、凶器を持ったまま現場から逃げたということです。女性にけがはありません。男は20代で身長は160から170センチメートルほどです。警察では男の行方を追っています。
こうした中、市内の小学校は対応に追われています。ある小学校では5日、職員が児童に1人で下校しないよう呼びかけたほか、学校区を回り不審な人物がいないか確認しました。6日(木)の朝は職員が通学路に立って児童の登校を見守りました。また保護者が登校に付き添いました。
この学校の教頭は「男が早く捕まってほしい。児童も安心して安全に登校できる。警察だけでなく地域でも不審な人を見かけたら警察に通報するなど市民全員で見守ってほしい」と話しています。