Yahoo! JAPAN

猫がトイレ以外の場所で『砂かけ』をする理由5選 ご飯をカキカキ…ごちそうさまの意味?

ねこちゃんホンポ

1.ご飯や水が気に入らないから

猫は、ご飯のお皿に向かって砂かけ行動をすることがあります。これは、ご飯に対してのネガティブな気持ちの表れです。具体的には、「このご飯はいらない」「嫌い」「もういらない」「食べる気になれない」などがあげられます。

また猫は、ご飯だけではなく、水の器に対して砂かけ行動をとることもあります。ご飯の場合と同様、「水がくさい」「毛やホコリが浮いている」など水が汚いときのサインであると考えられるでしょう。

このほかにも食器のカタチや質感、設置場所が気に入らないときも器にむかって砂かけ行動をします。

いずれにしても、食器へのこれらの行動にはマイナスの心が働いているので、食器をさげたり水を取り替えたりなどして現状を改善してみましょう。

2.「ごちそうさま」の意味

正確には猫の文化に「ごちそうさま」という意味があるのかは微妙なところです。しかし、猫はご飯を食べ終えたときの合図として砂かけ行動をすることがあります。それを人間流の解釈で、「ごちそうさま」と表現しているのでしょう。

猫は野生に生きていた頃、自分が食べた後のニオイを消すという習慣がありました。それは食べもののニオイで他の動物が寄ってくるのを避けるためであったといわれています。

だからこそご飯への砂かけ行動は食べ終わったサインでもあり、猫の本能的な部分に理由がありそうです。

3.自分の存在を隠したいから

猫の砂かけ行動は、そもそも自分のウンチやオシッコのニオイを隠すためのものです。なぜなら自分の排せつ物のニオイは、外敵に自分の場所を知らせるようなものだから。自分の存在を悟られないようにするためにも、入念に砂をかけてニオイを隠すのです。

だからこそ猫は実際に砂がない場所でも、隠したいニオイを感知したときは砂かけ行動をします。

たとえばおしりについていたうんちが床に落ちてしまったときや嘔吐した後なども、床にむかって「エアー砂かけ」をします。

4.排泄したいから

猫はトイレをする前に、砂に穴を掘ってから排泄をする習性があります。だからこそ、トイレ以外の布団やカーペットなどで、もし砂かけ行動をしていたら要注意。「排泄前の儀式」である可能性もあるので、粗相をされてしまうかも。

特に布類はオシッコがスーッと吸収されていく感覚が心地よいらしく、もし猫の砂かけ行動を発見したときはすぐに離すのがおすすめです。

さらにビーズクッションは、そのシャリシャリとした感触や水分の吸収率が、猫にとって快適な排泄条件になってしまっているようです。愛猫に粗相をされたビーズクッションを廃棄している飼い主さんは少なくないようですので、気をつけてください。

5.精神的にリフレッシュしたいから

猫は気持ちを落ち着かせるときやリフレッシュしたいとき、さらにはストレスが溜まったときにも砂かけ行動をすることがあります。

これは、「爪とぎ」行動にも共通して言えることです。猫が爪とぎをする理由のひとつとして、精神を落ち着かせるため、という理由が存在します。同じように、砂かけ行動でも気分を落ち着かせたいのです。

このように精神的な意味で砂かけ行動をすることもあるので、何かに失敗したときの転位行動、飼い主さんの気を引きたいときなど、状況に応じて猫の気持ちをくみ取ってあげましょう。

まとめ

猫がトイレ以外で砂をかける行動は、「エアー砂かけ」とも呼ばれます。

猫がエアー砂かけをするものは、トイレの壁や床、ごはんや水の器が一般的です。しかしなかには、洗濯後の衣類、人間が素足で歩いた後の足跡、靴下、キムチやコーヒーというような、ニオイの強い物にエアー砂かけをする猫も。

猫がエアー砂かけをしたときは、まず「隠したい」という心理を考えて、猫の気持ちを想像してみてください。飼い主さんならきっと、愛猫の真意がわかるはずですよ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東宝ミュージカル最新2作品が『MUSIC FAIR』出演、劇中ナンバーをスペシャルメドレーで初披露&山崎育三郎とのコラボで『レ・ミゼラブル』楽曲も

    SPICE
  2. 【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

    文化放送
  3. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  4. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  5. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  6. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  7. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  8. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  9. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  10. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype