雨の日はいっそう色鮮やかに♪さまざまな表情を見せる夙川のあじさいがまもなく満開 西宮市
梅雨の季節が訪れると美しい花を咲かせる紫陽花。
桜で有名な夙川河川敷緑地(夙川公園)周辺でも色とりどりの紫陽花が美しく咲き、まもなく満開を迎えようとしています。
特に、阪急「苦楽園口」駅を出てすぐの夙川両岸は見どころスポット。白やブルー、ピンク、紫など色の種類も多く、さまざまな表情を見せてくれます。
5月下旬頃から散歩途中に開花状況をチェック。ぽつぽつと小さな蕾が次第に開花し始め、梅雨入りした6月9日にはたくさんの紫陽花が雨の中で咲き誇っていました。
例年6月上旬ごろから中旬ごろまでが見頃のピークとなり、晴れた日にはベンチに座ってのんびり花を愛でる人たちや、ワンちゃんや家族一緒に写真撮影をする人たちの姿がたくさん見られます。
雨の日はいっそう色鮮やかになり、花や葉っぱに落ちた水滴がしっとりと絵になるのでおすすめですよ。
まだ蕾もたくさんあり、この先はもっと大きく、花の数も増えていくと思われます。また、紫陽花は咲いてからずっと同じ色ではなく、土壌の成分によって途中で色が変わることもあるのだそう。
お気に入りの場所を決めて、日に日に変化する雨の季節の風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。
あじさいスポット
夙川河川敷緑地(夙川公園)
(西宮市石刎町1‐23)
問い合わせ
西宮市役所 公園緑地課
0798-35-3611